お盆なのだ

お盆に休む習慣のない私はいつも通りの時刻にいつも通りの地下鉄とJRで出勤した。
地下鉄もJRもガラガラというわけではなかったが、悠々と座ることができた。首都圏ならこの程度でもガラガラと言うんだろうな。
いつものように仕事をし、いつものように帰った。
 
途中、デパ地下へ寄ると、そこはまさにガラガラだった。
某大企業が休みになると、その子会社、孫会社、曾孫会社も休みになるため街にはどこも行くところのない人々しかいなくなる。
 
デパ地下では日本語より中国語の方が耳についた。
 
いつもの総菜屋さんでもいつものように終業前の3パック525円セールをやっていた。
私はいつものようにその店へ行くと、「そっちのパックも1つ持って行っていいよ。」と1パック525円の方を指してくれた。おっ、やったね。
ということで、いつもの368円のぜんまい煮2パックに加え525円のカレイのあんかけ1パックを買った。合計1,261円分だ。
賞味期限は8月10日。得した気分だった。
  ぜんまい料理は自分ではなかなかできないのでよく買うのだ。^ ^
 
別のデパ地下ではこんなものを買った。本体価格が270円なので(270-150)×1.05=126(円) 賞味期限は8月9日。
  150円引の中で一番小さいヤツ
 
今日は飲もうかどうしようか。平日だからまあやめとこか。いや、飲みたい・・・
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

