涙の片づけ & W杯ちょこっと

今の住宅に引っ越してから1年3か月たった。まだ段ボール箱に入ったままの物品が沢山ある。多分、半分以上は捨てることになるのだろう。ならば少しずつ片づけよう。と昨年思ったのだが、なかなか進んでいなかった。
 
今はJ1リーグの中断期だし、来週火曜日には職場で一大イベントがあるため落ち着かないしということで、今日は思い切り段ボール整理を試みた。
 
ところがところが、小学校1年の時からのほとんど全てとってある手紙がやっかいものだった。たどたどしい字で書いてあるクラスメートからの小1時代の年賀状。中学生時代にもらった小学校の担任の先生の手紙。高校時代の女の子からの手紙、学生時代の両親、弟妹からの手紙、社会へ出てからの様々な手紙。とにかく手紙、手紙の山だ。(こんなものをとっておく方が悪いと言われればそれまでだが。)
 
原則として全て廃棄することにした。プライベートレターはシュレッダーにかけるしかない。いくつかの手紙類は今後のブログネタに保存した。
 
捨てる前に手紙を読み出したらあんなこと、こんなことが思い出され涙が出てきた。捨てることに罪悪感も持った。しかし、自分の両親の死後、整理が大変だったことを思い出し、結局自分で処理しておくことが残った人に迷惑を掛けないことを自己確認し、続けた。
 
今なら手紙ではなくE-mailsで、いつの間にか忘れられ、いつの間にか消去されてしまっているんだろうなぁ。
 
半日かかっても半分も処理することができなかった。掃除は他人に任せよというのは本当であろう。また次の機会に続けよう。
  シュレッダーにかけた後の手紙の一部
 
一方、世間はW杯だ。ここからはサポリン日記のコピー
——————————————————-
私自身は特に応援するチームがあるわけではないので気楽なものだが、一応ライブやらダイジェストやらを 見 ている.。
強いて言えば、旧ユーゴスラビアにシンパシーを感じる私はセルビアスロベニアに頑張ってほしい。ドログバのコートジボワールに優勝戦線に加わってほしい。にっくきイングランドは予選敗退してほしい、誤審でプレーオフを通過した(嘲笑)フランスには早々に退散してほしい。
あっ、結構注文あるか。(笑)
 
で、これまでの感想
南ア・・・試合は最後までわからんもんだなぁ。残念。でも地元としてよく頑張った。
メキシコ・・・なかなか初戦は勝てないもんだね。
ウルグアイ・・・よくフランスを0点に抑えた!これはよくやったと言っていいだろう。できれば、勝ってフランスをギャフンと言わせてほしかった。
フランス・・・アンリ、ハンドのアピールなんかするなよ。アンタら見え見えハンドの誤審でプレーオフをすり抜けたんだろうが!!!!!!
韓国
・・・同じアジアの国かしらと思うほどワクワクさせてくれた。試合内容も含め完勝と言っていいだろう。
ギリシャ・・・なんかバラバラでどっかの国を見ているようだったなぁ。
アルゼンチン・・・格が違うと思った。それでも初戦大量得点は難しい?
ナイジェリア・・・優勝候補相手によく戦った。次につながるだろう。
イングランド・・・元気だった。でも簡単に勝つことはできないことを見せてくれた。
米国・・・イングランド相手によく勝ち点1を取った。
アルジェリア・・・攻勢を仕掛けながら惜敗。退場が痛かった。次はイングランドを叩いて予選突破しよう!
スロベニア・・・予選突破に希望をつなぐW杯初勝利。次は米国を奈落の底に突き落とそう!
日本・・・さあ、どうなるか。貴章はカメルーン戦に出場機会があるかな?
 
そういえば、今日のテレ朝のライブ中継のアナ、ひどかったね。選手の名前がスッと出ないのはまだしも、選手名は間違えるは、国名は間違えるは・・・
あっ、いつものことで驚くに値しないか。(笑)
まあ、日本戦ではなかったので、あの解説者がギャーギャー言わなかったのがちょっとよかったかな。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

