アウェー 湘南戦

湘南 2-0 新潟
 
昨日から体調不良、要するに風邪だ。しかし無理して出勤した以上、今日の応援を休む理由が見つからない。それでも無理はしまい、ということで青春18きっぷを諦め、新幹線にした。
もちろん、新横浜から戻るようなことはしない。あくまでも小田原まで新幹線、小田原から在来線だ。この近辺、何年か前に大磯へは行ったことがあるが、平塚は初めてだ。初めての土地だ。
とりあえず名古屋駅へ行ったが、ちょうどよいひかりがなく、仕方なくこだまにした。
今や珍しくなりつつあり、来年には廃止が決まっている300系こだまでゆったり。
ところが、名古屋始発の列車なのに車内表示は「JR西日本」だ。
  名古屋始発で東京行き、JR西日本の車両
 
通りがかりの車掌さんに聞いたところ、現在、車両はJR西日本、東海関係なく使っているとのことだ。JR東海の車両が山陽新幹線を走っていることもあるとのこと。
へ~ だった。
 
小田原からは少々ハイカラな東京行きの電車に乗り、平塚へ行った。少し寒いがいい天気だ。こんな日にサイクリングをしないテはない。早速レンタサイクルの基地へ行った。21時まで営業で、1日200円。宇都宮(1日100円)の次に安い。(ちなみに、ガンバ大阪の茨木では1日300円。なでしこで利用した野洲では400円。磐田も100円だが4時間の時間制限付き)
  レンタサイクルは都市開発公社が運営しているようだ。
 
さしたる坂もなく、やや単調だがルンルン気分んで途中、平塚市美術館へ寄った。刈谷市美術館と同程度だが、刈谷市美術館のほうが情報豊富かな? まあ、平塚は入館料200円だから仕方ないか。それにしても、もう少し改善策がありそうだ。こんなきれいな施設なのだし。
特集展は -湘南と作家-原精一展 だった。藤沢生まれの洋画家原精一の作品37点と彼が師事した萬鉄五郎、友人の鳥海青児の作品がそれぞれ数点展示されていた。願わくはいくつかの作品だけでもよいので解説がほしかった。それにしてもこれだけ裸婦(モデルは自分の妻)を描きまくる情熱というかこだわりというか、よくわからない。
  平塚市美術館。20年程前に建てられた。原精一の作品(デッサン等を含む)が1,600点所蔵されている。
 
美術館を出てさらに北へ行くと、左手に公園が見えてきた。さあ、スタジアムだ。アウェーが近くて助かる。どこの店舗も長蛇の列で、なかなか買うことができない。もう昼過ぎだが朝食、昼食抜きのおなかにはこたえる。比較的買いやすかったあんこクロワッサン春野菜のスープでとりあえず腹ごしらえをした。
 
さて、試合だ。
どちらも雑な攻めだったが、結果はご存じの通り。
 
貴章! あれじゃ、南アフリカどころか、若手が伸びたらアルビのスタメン張るのも危ういぞ!
手を振って応えてる場合じゃないだろう!
もぅ。名古屋戦じゃ貴章Tシャツ、着ないことにする。
 
マルシオはよく頑張っていたが、いま一歩だなぁ。
試合終了後、湘南のノザとテラが挨拶にきたが、私は特に拍手をしなかったし、声も出さなかった。好きな選手だし、サインももらったけど。それはそれ。
ブーイングするもよし、コールするもよし、拍手もよし。個々人の感情の赴くままでよし。
 
平塚市内でチクショー会をやったらしく、私も一時参加しようかと思ったが、やめた。さっさと帰って、ブログを書いて寝ることにした。おなかがゴロゴロいいだしたし。体はだるくなるし、眠いし。
平塚からは熱海行き快速「アクティー」に乗った。
  アクティー 車両はどうってことないが・・・
 
乗り換えの小田原駅では自分のお土産に「栗ういらう」を買った。ういろうを名古屋の名物と思っている人、誤解ですよ。ういろうは小田原生まれの食べ物。もともとは薬だったのだ。
  「ういらう」は歌舞伎で二代目団十郎が語る「ういらう(外郎)売り」に出てくる不老長寿の薬
 
小田原からは名古屋までノンストップのひかりに乗った。18時前には帰宅した。
ってことで、今から風呂、乾杯、メシで寝ることにする。
 
応援のみなさん、お疲れさまでした。
諦めず応援を続けましょう。
広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。