名古屋でも桜が咲いた

このテのブログを書く時、大抵私は疲れている。
まあ、それはそうとして、3連休の合間を縫って、チラッと街を歩いてみた。まあ、昨日午前中は黄砂がひどく、とても外出する気になれなかったけど。
 
名古屋城の天守閣は健在だった。
  晴れた空に胸を張るシャチ
 
公園ではそろそろ桜の花が咲きかけていた。家族連れ、カップル・・・結構な人が早めのお花見をしていたが、季節柄か、飲んべえはいなかった。
  お花見というより散歩であろう。老若男女が入り交じっていた。
 
公園の隅では今やセイヨウタンポポに駆逐されつつあるニホンタンポポがその生を保っていた。
  たくましく生きるニホンタンポポ。
 
最寄りの地下鉄駅では市バス運行80周年記念のパネルが展示されていた。私が毎朝利用する小さな駅だが、それ故に「ゆとり」があり、そう混雑なくゆっくり見ることができる。
  市バスの歴史。名古屋はバスがあちこちで運行されていて、使い勝手がいい。しかし時間がずれるのが・・・
 
そんな地下鉄の切符売り場はとても混雑していた。私がこんな光景に出くわすのは初めてだ。東京のみなさんはこの程度のことで驚かないだろうが、いつもはホント、静かな駅で、利用者のほとんどが常連だ。駅員とも顔なじみで、切符を買うのに行列を作ることはない。
  なんちゅう大混雑だ! こんな光景みたことない。
 
そんなこんなで、今日も日が暮れた。明日からまた仕事だ。27日の勝利を楽しみに頑張ろう。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

