アウェー G大阪戦

G大阪 0-0 新潟
 
今季初の現地参戦だった。
昨日、名古屋から茨木までの在来線を4分割(名古屋-岐阜、岐阜-京都、京都-山崎、山崎-茨木)し、駅の窓口で切符を買おうとした。今や支払おうとする正にその時、ハッと気が付いた。
「今って、青春18きっぷの季節じゃなかったでしたっけ?」
「はい、そうですよ。」
「すみません、じゃ、青春18に代えてください。いや~、どうしたら一番安く行けるか考えていたんですけど、青春18には敵いませんからね。」
「ははは、いいですよ。」
 
そんなこんなで今回青春18きっぷの旅だった。
このところ、主として仕事のことで冴えない私は、正直、スタジアムへ行くのも億劫だった。私は「うつ」になるタイプではないのだが、注意するにこしたことはない。
気晴らしに、とりあえず山科で降り、京都地下鉄東西線で東山へ行き、岡崎公園付近をブラブラした。桜はまだつぼみだったが、中には咲いている木もあった。
京都会館の向かい付近にある細見美術館へ入った。今、「雅の意匠-かぐやの婚礼調度と雛道具」展をやっていた。まあ、大名の娘なんかの嫁入り道具を並べたのだが、なんとも優雅で気持ちは落ち着く。こぢんまりした美術館で、入館者も多くなく、ゆっくりと見ることができた。この美術館のチケットはユニークだ。小さなシールを衣服等にペタンと貼り付ける。特に展示会毎の特別なものはない。この日は土曜日だったので、SAT.とあるだけだ。
  ポスターとポスターに貼り付けた入館シール。
 
東山からは烏丸御池経由で京都へ行き、そこからまたJRで茨木へ行った。風はやや強いものの晴天で、サイクリング日和。当然レンタサイクルと思い駅脇のレンタサイクル場へ行くと、そこのおじさんが、「今日は夕方雨になるらしいよ。晴れから急に雨だって。曇りはなしだ。」と言う。携帯で天気を調べてみると「夕方からは横殴りの雨が降る」んだそうだ。
仕方なくシャトルバスにした。
しかし、これは失敗だった。雨なんて降らなかった。万博から茨木駅へ向かい、下り坂をチャリでブンブン飛ばしたかった。チンタラバスよりよほど早く駅に着くのに。
それにしても隣の高槻と違いなんとなくシーンとした街だ。
 
アウェーゴールには結構隙間があった。それでも大声で選手を鼓舞した。
試合内容はウチの方がよかったと思う。ガンバはちっとも恐くなかった。遠藤のFK、CKは全く威力がなかった。(と思う)
しかし、しかし、ウチも得点できなかった。
マルシオ・・・・惜しい、惜しい、惜しかった。万博記念競技場のゴールポストはちょっと太いんじゃないか?
GK東口、よく守っていた。大分自信がついたのではないかと思う。願わくは過信にならないように。
 
そうそう、出店で買ったタコヤキ屋さんの焼きそばはおいしかった。卵とベーコン入りでちょっとカロリー過剰、繊維質少なめではあるが・・・
 
帰路、普通から新快速に乗り換えるため高槻で降りたら私の「貴章Tシャツ」をみつけた青年に声を掛けられた。
「新潟のサポーターさんですか?」京都の大学生で中原のファンだそうだ。「いっときお世話になりました。」だって。
「エジミウソンが故障で離脱した時、貴章と2トップで頑張ってくれたんだよ。」なんて話をして別れた。
嬉しかった。
 
まあ、少し気分はすっきりしたが、週末までに終えなければならない仕事が残っていて、これから明日にかけてやらないと間に合わないことになってしまっている。
ブログなんて書いている余裕はないはずなのに、書いている私。
これからサポリンの日記を書こうとしている私。
その後、風呂、メシ。今日、スタジアムでビールを飲んでいないので、メシの時に飲まなければならない私。
うわ~~~~~~~! ダメダこりゃ。
 
応援のみなさん、お疲れさまでした。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • Takako  On 2010年3月21日 at 20:19

    現地応援お疲れ様でした!マルシオ復帰戦・東口初先発、スタジアムで観たかったです。今回はことごとく「おぃ、ゴールポストっ!」でしたね。。とりあえずビール。

  • なごやん  On 2010年3月21日 at 21:33

    Takakoさん:シュートした東口はチラベルトみたいだったです。万博のゴールポストって、太くなければ歪んでいるんじゃないでしょうかね。ウチだけでなく、ガンバのシュートも跳ね返されましたから。昨日はブログを書いた後、風呂、ビール、メシで、就寝は今朝2時近くでした。次節は湘南線ですが、どうやって行くか悩み中です。Takakoお嬢様は参戦ですよねっ。

コメントを残す

