なごやんの鉄道日記(31)

鉄道日記が連続するのは本意ではありませんが、今の時期、仕方ないとも思います。11日になでしこジャパンの応援日記でも書けるとよいのですが、日曜夜からギックリ腰のため体調不良で、現地応援の自信がなくなっています。(昨日の東京出張はサボるわけにいかなかったしぃ。)
その鉄道日記、第31回は  です。
東京へはよく行く私も、千葉県となるとサッカー応援以外あまりチャンスがありません。そんな中で、今日のテーマにピッタリの旅行をしたことがあります。
社会に出た年、岐阜県にいた時です。
多分職員の旅行だったと思いますが、5月というと就職1か月ぐらいで、まだ給与も1度もらっただけですので、職場での積立金か何かで補填してもらったのでしょう。
【内房線】
内房線は蘇我から東京湾沿いに南下し、房総半島南端をクルッと回って安房鴨川まで行っています。
私が安房鴨川へ行ったのは、下の切符をみると房総西線、要するに今の内房線を使ってのことです。館山という地名が書いてありますので、その辺へ行き、行川アイランドなんてところを見学しているようですが、まだ見習いの時代ですので、旅行を楽しむ余裕はなかったような気がします。
  
帰りも房総西線(内房線)でした。
  
 房総東線、西線だったころの切符。急行うち房、そと房なんてのもあったんですね。
【外房線】
外房線は千葉から房総半島の太平洋側を通って安房鴨川で内房線とご対面です。以前は内房線を房総西線、外房線を房総東線と言っていました。
京葉線で蘇我へ行く時、東京駅のプラットフォームで特急わかしおに出くわすことがよくあります。この電車は京葉線から外房線に入ります。
   特急わかしお(JEF色だ!)
【久留里線】
この線は内房線の途中、木更津から内陸へ入り上総亀山へ行っています。私は利用経験がありません。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

