日本の首都、東京

昨日は珍しく平日の東京出張だった。

仕事の目的地は三鷹で、東京から中央本線快速に乗った。(フツーのコース)
  
 
三鷹駅から街を見下ろすとFC東京のフラッグが掲げられていた。そうか、この辺もFC東京の縄張りなのか。
  
 
平日の東京出張は基本的に日帰りだったのだが、今回は金曜日で、仕事も遅く終わったため一泊することとした。宿泊施設へは表参道から行くのだが、とりあえずは渋谷で降りた。例によって大型CDショップや靴屋に寄ったがが、お目当てのものは見つからなかった。(N社のオレンジスニーカー、ないなぁ。)
せっかく渋谷へ来たのだからセンター街をぶらついた。すると、こんなものを見つけた。「渋谷センター街はbjリーグを応援しています。」だってさ。嬉しいね。
 
 
この日は東京へ着いた頃からお腹の調子が悪く、最初は何か変なものでも食べたかと思ったりもしたが、フッと気付くと来週は第4週目だ。私は毎月第4週の日曜日に体調を崩すのだが、今月は2日早くその日が来てしまった。私自身は全く気にしていなかったが体が反応してしまうのだ。通常は28日型なのだが・・・^ ^
何しろ、目的地へ着くまでに2回もトイレを利用していたのだから、渋谷なんぞブラブラせずに早いところ宿に行って寝てしまえばいいのだが、あまり来ることのないキャピタルなので、食中毒になりながら絶飲食のまま登校し、体育の授業にも出た高校時代を思い出し頑張った。(「年を考えろ!」ってオチは無しってことで・・・)
私の泊まる宿ではフロントのカウンターに置いてあるパソコンが自由に使えるので(ただし、椅子はないので立ちっぱなし)、チェックイン後JFAのサイトを覗き、チリで頑張るアルビレディース3人娘(川村優理、上尾野辺めぐみ、菅澤優衣香)の活躍を確認し、サポリンに日記を書き、夕食はちょっとつまんだ程度で(昼食抜き)コテコテに寝た。
 
今日(1月23日)になると体調はほぼ回復していた。となれば、もう一度都会にチャレンジとばかり、新宿へ行った。新宿は西口へ出ることが多いのだが、今日はそうではない口(南だか東だかよくわからない)へ出た。地下鉄からエスカレーターを乗り継いで地上に出たと思ったら、地上には違いないが、1階だか2階だかわらないことになっていた。
ビュンビュン(ではなく比較的ゆっくり)走る車を背景にライブ演奏をしている若者がいる一方、下を見下ろすこともでき、そこはそこで車が走っている。ようわからん。
 
 
新宿駅に接するビルにある大型CDショップへ行った。大きい。しかし以前と比べる何か違っていた。CDのジャケットをこちらに向けた陳列が結構多数を占め(従って、場所をとり、陳列点数は減って)いた。
まあ、いろいろなサイトからダウンロードできるからなぁ。
そうは言っても、さすがは東京。探していた物があった。見たかったDVDは見つからなかった。CDを3枚買った。
帰る途中、こんな人形を見つけた。有名なのだろうが、私は知らない。「撮影の際は、他のお客さんの通行の妨げにならないようご注意ください。」と書いてあるので、撮影可能と解釈し、写真を撮った。
 
 
早い夕方まで東京にいて、N700系新幹線で帰った。体調は完全に回復していた。静岡から愛知に入る頃には日も落ちてきた。
 
 
さて、今から宿題でもするか。
広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • Takako  On 2010年1月25日 at 22:30

    東京にいらしたんですかっ?!しかも三鷹ですかー!すれ違いませんでしたね。。

  • なごやん  On 2010年1月25日 at 23:24

    Takakoさんはあ、三鷹でした。11月にも行ったんですよ。>すれ違いませんでしたね。。あれっ、帰りの中央本線の対向車両に乗っていた人はTakakoさんではなかったですかぁ?来月も東京出張があるので、またブログネタを考えなくちゃ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。