なごやんの鉄道日記(27)

サッカーの試合がないと、ついつい旅日記になってしまいます。

今回はまた九州へ戻りました。第27回は  です。

この旅は宮崎からなのですが、そこまでの話は第36回に書きます。ですから、まずは現在南阿蘇鉄道が運営する旧国鉄の高森線から始めます。

【高森線】
8月6日
宮崎(0745)--[急行 フェニックス]--(0904)延岡(0914)=<宮崎交通>=(1052)高千穂(1410)=<宮崎交通>=(1600)高森(1600)--(1635)立野(泊)

旅行も終盤に近づいた17日目の8月6日、出発点は宮崎でした。宮崎から日豊本線を急行フェニックスで延岡へ行き、そこからがこの日の旅の始まりです。目的地は日本の故郷、高千穂峡でした。
バス停から歩くこと約20分、峡谷へ着きました。宮崎のことなので決して涼しくはありませんでしたが、宮崎や延岡と比べれば格段に気温が低く、疲れがほぐされました。
高千穂からは再びバスに乗り、高森へ行きました。そこからは高森線に乗り、終点の立野で降りてそこの小学校へ行きました。残念ながらその学校では当直室には入れてもらえませんでしたが、校庭を使わせてくれたのでそこにテントを張り、爆睡しました。
   うっそうとした高千穂峡

【豊肥本線】
8月7日
立野(0841)--(0913)阿蘇++<ロープウェー>++阿蘇山頂++<ロープウェー>++宮地(1314)--[急行 九重]--(1355)豊後竹田(1608)--(1642)三重町(1645)--[国鉄バス]--(1734)野津(泊)

次の日、立野からは豊肥本線です。普通列車で阿蘇へ行った私たちはロープウェーで阿蘇「登山」です。ここで素晴らしかったのは(くさ)千里浜でした。得に馬の放牧は見事でした。山頂は霧がかかっていましたが、火口を覗く時には晴れてきました。
ロープウェーで今度は宮地へ下り、そこからは豊肥本線を急行九重(くじゅう)で東へ向かい、豊後竹田へきました。竹田城は荒城の月で有名なところです。ここからはまた列車で三重町へ行き、そこからバスで野津へ行きました。野津は童話(?)吉四六(きっちょむ)でよく知られ、野津小学校には吉四六の記念碑がありました。その晩は、そこで泊めてもらいました。
   豊肥本線の両端にある放送局の受信証
   熊本放送                    大分放送

別に足で登ったわけではないのですが、ロープウェーでも登山は登山でしょう。

8月8日
野津南(0840)=<大分バス>=(0849)風連洞(1022)=<大分バス>=(1106)臼杵石仏(1210)--[国鉄バス]--(1230)臼杵(1326)--[急行 青島]--(1424)別府(1540)--(1649)中津(泊)

旅行19日目、バスを乗り継ぎ、風連鍾乳洞、臼杵石仏を巡って臼杵駅からは日豊本線で中津へ行き、中央公民館を訪ねました。その公民館では学習室を使わせてくれました。リュックから寝具を取り出し、その部屋で泊まりました。

【久大本線】
8月9日
中津(071)==<大分交通>==(0812)洞門—青の洞門=<大分交通>=本耶馬渓—羅漢寺—本耶馬渓=<大分交通>=豊後森(1228)--[急行 ゆのか]--(1342)久留米(1401)--[鹿児島本線]--(1452)博多・・・旅はもう少し続きます。

現在のこの線は「ゆふいんの森」が走っていることでよく知られています。
8月6、7、8日、それぞれ学校、学校、公民館に泊まり宿泊費を節約した私達は中津を大分交通のバスで出ると青の洞門本耶馬溪羅漢寺といったところを経由し、豊後森から久大本線の急行、ゆのかに乗って久留米経由で午後、博多に着きました。
ここで一緒に行った友人と別行動をとることになり、友人は熊本方面へ、私は北九州へ向かいました。一人になった私は、その後、ひたすら「乗り鉄」になたのです。
なにしろ、この九州周遊券、九州内は全線乗り放題で急行も自由席ならそのまま乗れます。ここからの宿泊は一泊を除き、すべて車種を替えながらの車内でした。
その話はまた機会があれば・・・
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.