青春18きっぷ最後の1回は

今販売されている青春18きっぷは1月20日まで使用可能であるが、あと1回分残っていた。最初の1回は12月12日(土)、天皇杯でアウスタへ行く時に使った。3連休の初日でもある昨日9日(土)は比較的天気もよく、ぶらっと外出してみた。
近場で気軽に行けるのはなんだかんだ言っても京都だ。名古屋から在来線で約2時間。新聞を読んだりパズルをやったりしている間に京都に着いてしまった。
京都ではいつものようjに美術館、博物館を午前、午後に分けて2か所行ったが、比較的軽い催しものだったため、16時前には帰宅可能になった。
 
このまま直帰はもったいないということで、帰りは米原で乗り換えず、そのまま北陸本線に入って長浜へ行った。
この辺になると「北陸」的になり、結構な雪があった。駅近くにある豊国神社で十日戎の前(宵ゑびす)の餅つきをやっていた。
  
 
長浜駅から西を望むと、夕闇に浮かぶ長浜城が幻想的だった。東には冠雪の伊吹山がそびえていた。
 
 
帰りの電車の中で見た携帯でマルシオの残留を知った。
広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。