なごやんの鉄道日記(26)

鉄道日記後半、そして新年の第1回は  です。
私の出張先としては東京が一番多いのですが、今回の路線を使うことは殆どありません。
成田EXPRESSも1996年に成田へ家族を見送りに行った時に使ったきりです。
千葉からJ1クラブが消えた今季、千葉へ行くチャンスはタブンないでしょうし。^ ^
 
とは言え、東京と千葉~茨城南部を結ぶ路線としては重要な位置を占めています。
 
以前存在した東京ミニ周遊券の使用範囲にもこれらの路線の一部が入っていました。
  総武本線、成田線
 
【総武本線】
東京駅と千葉県銚子市の銚子駅をつないでいますが、都内で一部支線があります。御茶ノ水錦糸町間です。私は御茶ノ水から秋葉原へ行く時などに使います。この他、貨物用の支線があります。
   赤い部分が総武本線区間
 
【成田線】
この線はチト複雑です。
佐倉松岸(本線)
我孫子成田
成田成田空港
の3線からなっているのです。
まあ、運用に当たってはどれがどの線なんて関係ないですけどね。
ここの特徴はなんといってもアジアのハブ空港を目指す(苦笑、嘲笑、爆笑~失礼)成田国際空港と東京をつなぐ幹線だということです。
成田エクスプレスのデザインはなかなかしゃれていますね。
 
【鹿島線】
香取鹿島サッカースタジアムを結ぶ路線ですが、パスポートの有効期限が切れている私は鹿島国に入国できません。 (このオチ、Jサポ、Jファンじゃないとわからないかも。~これもすいません。)
 
【東金線】
千葉県内の大網成東の間をチョコット走っている路線です。私は使ったことがありません。
 
きょうはチョット首都圏を揶揄しちゃいました。===まあ、いつものことですけど。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

