なごやんの鉄道日記(08)

  今回は関西本線草津線奈良線おおさか東線です。
私にとって比較的馴染みのあるのは関西本線ですが、それでも、そう頻繁に利用するわけではありません。
 
【関西本線】
関西本線は名古屋難波亀山経由で結ぶ鉄道路線です。
今からかなり前になりますが、当時よく見られた、合成素材を使ったキャラバンシューズを履いて奈良盆地をぶらぶら歩いたことがあります。
奈良へ行くには名古屋からでも大阪からでも近鉄を使うのが普通のようでしたが、私は当時発売されていた「南近畿周遊券」を利用して、「国鉄」で行きました。
亀山木津王子天王寺を結ぶ正に関西本線を含み、それより南の国鉄全区間、7日間有効で、自由席なら急行、準急に乗ることができました。この区域に入る路線はどこからでも自由なので、私は大阪方面から天王寺経由で奈良入りしました。
この当時、もちろん、まだ片町線やおおさか東線はありませんでした。
   周遊券の表紙(表裏)
 
私らしく、王子からは桜井線に入りぐるっと回って奈良へ行き、そこでまた関西本線に乗り換えました。
途中、大和小泉で下車し、斑鳩近辺をブラブラしながら法隆寺へ行きました。そのまま王子まで歩こうかとも思ったのですが、法隆寺駅を目の前にし、少々待ち時間はあったものの、関西本線で天王寺へ戻りました。
  1970年代の大和小泉駅
 
その日は泉佐野へ行く予定があり、通常は難波から南海電鉄で行くのですが、何しろメ一杯周遊券を使いたい私としては阪和線で熊取まで行き、そこからテクテク泉佐野市街地まで歩いたのです。当時のことをあまりしっかり覚えているわけではありませんが、それほど観光客であふれかえっているというわけではなかったような気がします。
 
最近では津へ行く時、名古屋からたまに「快速みえ」に乗ります。まあ、通常は近鉄を使うのですけど。
直近では2007年5月13日アルビレックス新潟レディースがディヴィジョン1に昇格し、伊賀FC九ノ一と対戦した時です。亀山で乗り換え伊賀上野まで行き、上野城址めぐり等をしながらスタジアム入りしました。
  忍者が潜む上野城址
 
帰りは上野市駅から伊賀上野駅まで1駅だけ伊賀鉄道に乗り、そこからはまた関西本線、亀山行きの電車に乗ったのです。
  関西本線(亀山-加茂)を走るキハ120系気動車
 
伊賀上野駅で電車待ちをしている時、外国からと思える青年が壁の行き先ボードを見ながら、何やら捜しているようでしたので、「どこへ行きたいの?」と聞くと、京都ということでした。ここから京都か。木津へ戻って奈良線を使うか、柘植まで行って草津線に乗り、草津で東海道本線に乗り換えるか迷いましたが、彼は柘植、草津経由を選びました。
こんな、どちらかと言えばマニアックな場所へ来ている彼に電車の中で「この辺に住んでるの?」と尋ねると、メルボルン(オーストラリア)から来て東アジア旅行をしてると言うのです。
ふ~ん、学生っていい身分だなぁ。と思いつつ柘植で乗り換えるその青年を見送ってあげました。
昔だと、住所交換をして文通(懐かしいね)なんかに発展したんでしょうけどね。
 
昨年も伊賀上野へ行く機会があったのですが、名古屋から直通バスに乗りました。帰りに当時特別指定選手として菅澤優衣香選手に会ったのはその時のブログに書いた通りです。
来年、伊賀FC九ノ一が一部リーグに昇格して、アルビとの試合を応援するために伊賀上野へ行く機会があったとしても、私はタブン直通バスを使うと思います。
 
【草津線】
柘植-草津間の鉄道路線です。南は関西本線、北は東海道本線とつながります。私は使ったことがないのでよくわかりません。
 
【奈良線】
奈良線は厳密には京都府内の木津と京都とを結ぶ線で、奈良県に入り込んでいるわけではありません。しかし、JR西日本では通常関西本線の支線である奈良-木津間も含んだ形で奈良線と呼んでいます。いっそのこと、奈良-京都間を奈良線と呼ぶように変えてしまえばよいと思うのですが・・・
 
【おおさか南線】
これは非常に新しい鉄道路線です。というより、まだ完成していません。昨年部分開業した線でJR最新線です。
新大阪(大阪市)と九宝寺(八尾市)を結ぶ線ですが、まだ北側は放出までです。この線も、私は乗ったことがありません。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

