アウェー G大阪戦

ワールドカップ予選で中断していたJ1リーグが今日再開された。再開後の初戦は今後を占う上で重要である。特にナビスコ杯を惨憺たる成績で予選敗退したアルビレックス新潟にとっては、立ち上がりのこの試合をどう乗り切るかが試された。
 
昨年から今年にかけてトップチームの勝ち試合に出くわしていない私は、さまざまな方法で身を清め、今日の試合に臨んだ。
万博記念競技場の最寄り駅はJR茨木駅ということで、とりあえず東海道本線(在来線)で茨木へ行った。
昨年はここから臨時バスを使ったが、帰りのバスに並ぶのは大変なのと、なんやかんやで時間がかかるのとで、今年はレンタサイクルを利用した。
  昨年はここからバスに乗った。
 
今年はこれ
 

駅に隣接されたレンタサイクル「店」(公営)               私の今日の足 1日300円!

道がよくわからないので、ガンバユニを着た人の後を着けていった。しかし、しかし、そいつの自転車が鈍(のろ)い!
何度となく追い越そうと思ったが、追い越してしまうと道がわからなくなる。じっとガマンの子であった。
ところがそいつは途中コンビニで止まってしまった。仕方なくその辺を歩いていたカップルに聞くと、「その坂(歩道橋)を上って降りたところでわかりますよ。」だって。
かなり急な登りであったが、毎日坂道を通勤している私としてはなんなくクリア。なんとかスタジアムに着いた。
 
さて、スタジアム。
ここは一昨年、私たちがエルゴラデビューをしたスタジアムだ。
  あれから2年になるんだなぁ。
ここの焼そばを初めて食べた。
日本平やフクアリの焼そばには遠く及ばない。しかし、日立台や長居の焼そばに比べれば、とりあえずまずくなく食べることができる。
 
ガンバはメインスタンドにアルビ用のオレンジシートを用意してくれていた・・・か?
  がら空きのメインスタンドはオレンジに染まる。(笑)
 
スポンサーからこんなものが配られたけど、買収はされないからね。
  
私の今日のおやつはウチのスポンサーの柿の種とゆりべーさんにいただいたスーシカですから。ご心配なく。
結局このまま手つかずでとっておきそうな気がするが・・・
 
それにしても、このスタジアムのスピーカーはヒドイものだった。音は途切れる、割れる。
  このスピーカーはヒドイ。老舗メーカーだけど。
 
おたくの親会社の純正のヤツ使ったら? いくら老舗会社の製品でも、今はタブンおたくの方が優れているんじゃないかなぁ?
 
まあ、そうこうしているうちに試合開始。
まあまあ、ガンバに攻め続けられるワ。スペース作るなよ、フリーにするなよ。と叫びつつもガンバの拙攻に助けられたりもして、なんとか凌ぐ。
すると前半31分、オーストラリア帰りの貴章の先制ゴール!
ダイジェスト映像見ると、ボレーシュートだ。貴章チャントが高らかに響き渡る。
前半は1点リードで折り返す。
 
後半もガンバに攻められる展開が続く。
必死に守るアルビ。北野もよく防ぐ。
後半37分、マルシオ~~~~~~~~~~!!!
よっしゃ、今日は完封でいこう!
で、結果はご存じの通り。ガンバ大阪 0-2 アルビレックス新潟
万博初勝利だ。
ガンバはユニの色にも増して真っ青になったのではないか。
関東サポは祝勝会だが、時間にも心にも余裕のない私は帰ることにした。
帰りのチャリは下り坂でルンルン。スタジアム周辺の混雑を乗り切ると後はまっしぐら。
雨がぱらついたが大したことはなかった。
 
帰りはニヤニヤ。だからユニ着たまま。
嬉しさのあまり自分の乗る京都行きの普通電車や京都駅での乗り換えの際、在来線から望むN700の写真を撮ったり・・・
  
京都行き普通(@茨木駅)                   東京行きN700(@京都駅)
どうってない写真でスミマセン。嬉しいとこうなっちゃうんです。
 
途中、関東でテレビ応援しているサポ仲間から「ハーフタイムに映っていたよ」というメールが来た。いや~、イケメンはすぐ絵にされるから辛いよな。(って、ハマのイケメンさんに叱られそうだ。)
ニヤニヤしながら名古屋駅で降り、地下鉄に行ったら赤いユニを着た人がいた。「悪いね。来週スワンで連敗するんだね。」なんて心でつぶやきながら家路についた。
 
スタジアムでビールを飲んだので、今日はどうしようかと思ったが、どうも仕事モードにならないし、ウジウジするくらいなら飲んじまえっ。
てことで、今から一人で乾杯する。
 
現地で、テレビで、応援されたみなさん、お疲れさまでした。
ナビスコ杯の鬱憤をはらしてくれましたね。
明日はレディースの試合があります。行ける人は現地で応援しましょう。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • Takako  On 2009年6月22日 at 22:48

    ガンバ戦、お疲れ様でした~☆☆レンタサイクルでスタジアムに来る人、そうそういないですよw試合後は鶴橋で焼肉を堪能して、心もお腹も満たされた週末でした。2年前に「俺達がついてる」でエルゴラデビューされてたなんて、すごい!!

  • なごやん  On 2009年6月22日 at 23:36

    は~い、名前なしのなごやんです。>レンタサイクルでスタジアムに来る人、そうそういないですよ流石にアルビサポはいませんでしたが、ガンバサポは結構利用していましたよ。管理人のおじさんも、今日はサッカーがあるからいっぱい出るって言っていました。スワンも天気さえよければ新潟駅からチャリが便利ですけどね。>2年前に「俺達がついてる」でエルゴラデビューされてたなんて、すごい!!これ、偉大な将軍様のナイスプレーだったんです。「しばらくそのまま動くな。下でプレスが狙ってる。」てね。実は結構辛かったです。今回は2006年9月の磐田戦(ヤマハ)に次いで新潟日報に載りました! 22日の夕刊です。Takakoお嬢様も写っているはずですから、よく捜してみてください。(だからなあに?っていうツッコミはなしでね。)>鶴橋で焼肉おお、私が昔よく乗り換えに使った駅です。独特の雰囲気(て何だ?)を持った街ですね。大阪は海産物以外、何を食べてもおいしいですね。また、どこかで。

コメントを残す

