なごやんの鉄道日記(01)

結局買うんじゃないかなぁと思っていたら、やっぱり買ってしまいました。

私は遠征をドタキャンすることが多い(昨年は4回と比較的少なかった)のでチケット代は目をつむることとして、使うはずだった遠征費用が余ったと思えばまあいいか、なんて勝手に納得しています。

鉄道雑誌は沢山あるのですが、今回のようにテーマを決め、システミックに編集されることは多くはありません。発行元の新聞社のよくやるテです。

私はメチャメチャなマニアというわけではありませんが、鉄道好きで、時刻表旅行をよくやったものです。
写真家が海辺で青い雲にカメラを向け、ここにカモメが飛んでくるといい絵ななるなぁ、などと思っていると本当にカモメが現れるように、鉄道好きの私の場合、旅先でたまたま乗った列車が「さよならナンチャラ」だったり、「○○号運行記念」だったりすることが時々ありましたし、今もあります。
そんな切符やなんやらを大事に持っているうち随分とコレクションができました。そんな「お宝」を紹介しながら、その都度頭に浮かんだことを綴ろうと思います。
第2回があるかどうかは別として、第1回は東海道本線の巻(笑)。
まあ、他人の日記を読んでどうするってもんでもないでしょうろが、日本昔話と思って覗いてください。

【東海道本線】
「東海道本線」は私が毎日の通勤に使っている路線です。
私は通常、往路は117系、復路は313系あるいは311系に当たります。時に快速みえと同じジーゼル車キハ75系のこともあります。このジーゼルがなんとなくゆったりしていて私は好きです。
1時間に2本しか走っていませんが、当たるとラッキー!(というか、これに合わせて帰宅することも多かったりします。)今日もこの列車でした。昼の間は2両編成ですが、朝夕は4両になります。

さて、東京から関西へ行く時、今は普通に新幹線を使いますが、プレ新幹線時代は当然東海道本線(今で言う在来線)での旅でした。
もちろん特別急行もあり、花形は何と言ってもスワローエンジェルC62の牽引するつばめでした。つばめの名は、現在、JR九州に残っています。実は私はC62の牽引する列車に乗ったことがあるのです。それは特急つばめではなく、もっと後の時代、北海道でのことです。その話は、いずれ「函館本線」で書こうと思っています。
東海道本線でそのつばめと双璧をなしていたのが特急はとでした。しかし、つばめと比べると地味な存在に甘んじていました。私はもちろん乗ったことはありませんが、私が小学生の時、私と随分年の離れた東京の従兄からはとの特急券をもらいました。もちろん硬紙で、「はと」はスタンプです。
 当時は1等車から3等車まであり、普通は3等車だ。この切符は2等車。誰が乗った?

乗車前日に買っていて、しかも増設車になっていますから、満員でやむを得ず2等車にしたのでしょう。従兄本人が乗ったとは思えません。
消費税のなかったこの頃は高級品に税金がついていました。2等車だと20%の税金です。高いですが、しかし、考えてみれば、日用必需品にまで付いている消費税より、「ぜいたく品」に付加価値税を付ける方がいいのではないかと私は思っています。
ともあれ、東京-神戸を9時間という猛スピードで駆け抜ける画期的な列車でした。(はとは大阪まで)
東海道本線が全線電化されたのは1956年11月19日のことです。
  東海道本線電化記念切手(手許には使用済みしかありませんでした。)

私は静岡(清水)-神戸間は原則として東海道本線(在来線)を使います。特に米原-熱海間には休日フリーきっぷあるいは往復きっぷが何種類か用意されていて何となく得をした気分になるのです。ただ、今年の清水戦は夜の試合のため、新幹線を使わなければならず残念です。
 旧大垣夜行の「ムーンライトながら」も時には使い応えがあります。
  ムーンライトながら下り終着の大垣駅構内にこんな店があるのは嬉しい。

数年前、大宮出張予定があり、その時の書類作成が間に合わなくなりました。翌朝必要なのに!夜もふけ、もうタイムアップです。仕方なくホテルに電話し、ホテルをキャンセルしました。なんとか23時ころに書類が完成し、最寄り駅までチャリで行きました。平日であり、当時は季節列車でなかったムーンライトながらの席を取ることができました。とにかく東京へ行きました。5月の朝4時台は寒く、まだ始発電車は動いていません。八重洲の地下で暖かい缶コーヒーを飲み暖を取りつつ時間稼ぎをし、始発の京浜東北線に乗りました。大宮で降りて駅前でマクドを見つけた時は涙がでるほど嬉しかったのを覚えています。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.