♪ 名前は知らな~い

24日の日曜日、午前中はすぐれない天気だったが午後から晴れたのでブラッと外出し、3月まで住んでいた住宅へ行った。
今は誰も住んでいない集合住宅はいずれ取り壊されることが決まっている。
 
その住宅には各棟の前後にいくばくかの土があり、特に管理人が保守しているわけではないため、住民が思い思いに草花を育てていた。
特に1階に住んでいる人はその前(または後)の土地は自分のものだと言わんばかりによく手入れしていた。中には今やすっかり大木になってしまった木もある。
 
その植物たちはあっちこっちで花を咲かせていた。
植物にはトンとうとい (だから、昆虫好きでも日本のファーブルになれなかったのだが ^ ^) 私はそれらの花の名前を全く知らない。
でも、もう誰も持ち主のいなくなった花なのでいくつかを摘んできた。
フラワー・アレンジメントだかフラワー・デザインだか知らないけど、そんな知識も技能もない私は、とりあえず枯れないように花瓶やグラスに水をいれてそこに差した。
 
まあ、葉は酸素源になるわけだし悪くはないなとも思ったりしている。
花びらや葉が落ちたとき、掃除がめんどうだけど。
 
 
あの住宅は5階建てなのにエレベーターもなく、古くて決して綺麗ではないけど、結構みんなそれぞれ生活を楽しんでいたんだなと思う。
今の住宅は新築で見た目は綺麗だし、庭も広い。しかしその庭は完全に管理されていて住民が勝手にいじることはできない。
トイレ、浴室、台所は真ん中に集中されていて、場所の使い方としては無駄なく合理的であるが、真っ昼間でも照明が必要だ。
職場で聞いてみたら、最近のアパートやマンションはそんなところが多いということだ。
 
どちらがいいのかよくわからない。
広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。