アウェー 京都戦

今日は京都戦。私は今季初参戦だ。
いい天気。いざ出発!ということで、まずは地下鉄定期券でJRの駅へ
京都までは在来線1時間58分。2時間切れだ。米原での乗り換え時間が2分というのが効いている。
米原が名古屋から79.9kmという1,280円ギリギリの場所にあるのを利用し、乗車券は京都まで一気通貫(2,580円)で買うのではなく、米原で分ける。
米原-京都は1,110円。これで190円浮かせることができる。
駅の窓口で「この料金システム改善したら?」と言っておいたけど、上には伝わらないだろうし、そんなこと考えた上でこのシステムを取っているのだろうな。
 
 
よし、大丈夫、ちゃんとチケットも持っている。(忘れた前科があるからね。)
 
 
京都は晴天。雲がほとんどない。日焼け止めクリームを持ってきてよかった。
予定より相当早く、12時少し過ぎに京都へ着いた私は、駅前にあるいつもの金券ショップで入場券(当日券1,300円のところ1,100円)を買い、国立京都博物館で開催されている「妙心寺」展へ行った。
 
 
ここはいくらなんでも徒歩というわけにはいかないので、市バスを使った。
妙心寺と妙心寺派の諸施設から集めた屏風絵等の作品は見事だった。
  ↑
4月12日追記:12日のNHK教育テレビ「日曜美術館」でやっていた。今日からズンと混むゾ。
結局ここに15時頃までいた。約2時間半では時間が足りなかったが、おなかもすいてきたし、博物館を出て近くの食道で軽食を摂った。
  今日の昼食というかハイ・ティーは鶏南蛮
 
鴨川の桜は落花盛んだった。
  鴨川@河原町
 
京阪→阪急と乗り継ぎ、西京極へ来たのが16時少し過ぎだった。
  
 
そうこうするうちにサポ仲間も集まり始め、入場後、まずは試合前の宴会。
私はお決まりの焼そば。
ここの焼そばは日立台、長居スタジアムの焼そばに次いでまずかった。
 
ゆりべーはメインスタンドのアウェー寄りに貴章のダンマクを掲出していた。
いつもよくやるなぁ。敬服
 
 
さて、試合だ。
と書くまでもなく、前半3分、パウリーニョに決められてしまう。
そりゃ、北野の周囲に誰もいなかったもんなぁ。
それ以後は選手にピッタリくっついてスペースを空けさせず、ただただ守るだけの相手にどうしてもゴールを決められないアルビがリーグ戦初黒星を喫してしまった。
松下、大島なんかがいいシュートを放つがわずかに枠を外れる。
こんな時はえてして苦戦するものだ。
今回もそうだった。
アルビは、言われているように、守りの相手はどうも苦手だなぁ。
シーズンを通して1敗もしないと思っているサポーターはいないだろう。だが、負けた相手が京都となると・・・ムムムッ。
これが相性ってもんだろうか?
 
今日、応援に来られなかった皆さんは、「自分が行かなかったために負けてしまった。」と思っておられるかもしれない。
私は今季初参戦だったが、逆に「私が応援したばっかりに負けてしまった。」と思い、今後の遠征をどうしようと悩んでしまう。
 
まあ、なんだかんだ言いながら、行ける時は行くのだろうが、何かしら変えて参戦するんだろうな。
 
タイムアップ後は早々に引き上げ、帰路は新幹線を使った。
 名古屋-京都のひかり・こだま自由席回数券はないため、米原を挟んで2枚セット。チャージがかかり4,600円。(東京だと原価割れすることもあるらしい。)
 
 
帰り着いたのは23時を回っていた。とりあえず急いでブログを書いたので誤字、脱字、表現の未熟さはご容赦のほど。
さて、風呂に入って寝よ。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • Takako  On 2009年4月12日 at 11:37

    京都戦、応援お疲れ様でした。パウリーニョのあの1点で決まってしまったなんて。。悔しいです。。今季初めてお会いできるチャンスだったんですけど、結局今週末はお休みしました。次のチャンスは6月20日のG大阪戦でしょうかねー。

  • なごやん  On 2009年4月12日 at 14:14

    Takakoさん雑な攻撃、ガチガチ守備の京都に負けたんですよね。残念です。>次のチャンスは6月20日のG大阪戦でしょうかねー。私は今のところ5月25日、大宮戦に参戦予定です。なんとなくドタキャンになりそうな雰囲気もあるのですが、チケットは買ってあります。3条件(陸路、片道3時間以内、日帰り)を満たせば原則的に参戦します。よろしく

  • Takako  On 2009年4月15日 at 22:59

    今晩は☆大宮戦、参戦予定なのですねっ!私も今日(ようやく)チケットを買いましたよ~。NACKではなぜか勝てないので、埼スタで勝たせていただきましょう!

  • なごやん  On 2009年4月16日 at 07:48

    TAKAKOさん他の予定が入ってくる可能性はあるのですが、今のところ参戦予定です。相当前に手を打っておかないとうまくいきません。とりあえず11月は8日(磐田戦)、26日(川崎戦)を避けることに今のところ成功です。9月12日(千葉戦)、10月24日(神戸戦)の予定はこれからですが、このあたりも厳しそうです。ってことで、できるだけ現地へ行くようにします。埼スタではもちろん勝ちましょう。

コメントを残す

