Monthly Archives: 4月 2009

ホーム 千葉戦

今日はBSNラジオでライブ中継があるのだが、昼なので名古屋で聴くことは不可能だ。
スカパー難民としては仕方なくネット応援ということに相成った。
 
まずは焼そば。
前節と同じやつ。
 
 
先発はいつも通りで、今節はもちろんPJもいる。
さて、13時3分、キックオフだ。
 
序盤、打ち合いの様相。
ウチはマルシオ、ペドロ。元気だなあ、いいぞ。
なおも打ち合いで
 
26分、マルシオだっ
で、前半終了。 
 
さて、後半。交代なし。
7分、誰だ?・・・ボスナーかぁ。
 
しかし、2分後
 大島だっ 久しぶり。
 
35分、その大島がチョ・ヨンチョルと交代。予定通り?
分、今度は誰だ?・・・齋藤か。引き分けはダメだよ。貴章、ヨンチョル、勝ち越し狙え!
そして亜土夢投入だ。行け、アトム!
もう、ロスタイムだぞ。
さよならゴールなしか。
  勝てないなぁ、ホームで、千葉に。
 
現地応援のみなさん、お疲れさまでした。
広島戦と比べどうだったんでしょうか。
こういうゲーム、ストレスが溜まりますね。
次節はアウェーで、浦和と上位対決です。遠慮せず撃破しましょう。
広告

アウェー 大宮戦

本当なら、今日は埼玉スタへ行く予定だった。
しかし、午前中に1件、夕方1件、用事が入ってしまった。(なんとなくそれらしい予感はしていたのだが・・・)
ポンチョ、貴書のジャンパー、ゲ-フラ、雨用のビニール袋、新しいタオマフをバッグに入れ、あとはユニを入れるだけにしていたのに。
 
午後の用事は15時30分からなので、もしこれが瑞穂での試合なら参戦可能なのだ。残念。
 
私としては今季2試合目にしてドタキャンだ。
またもや前売りチケットが無駄になった。
 
仕方なくまたもやネットだ。
 
で、今日の焼そばは・・・
 
 じゃなくて  にした。
 
スタメンは:
  PJの代わりはチョ・ヨンチョル。存在示せよ。
 
さて、キックオフ。
ううう-ん、変化がない。
マルシオがよく動いているようだ。
 
そしてハーフタイム。前半、シュートは3:3か。このHTに外出を準備しておくか。
 
後半はどうかな?
 
おっ、他会場、アウスタでは後半13分、アウェーの柏が先制したぞ。アルビもそろそろ得点しようよ。
 
後半19分、松下に代わり亜土夢だ。アトム、久しぶり、頑張れよ。でもワンちゃんに何かあったの?
チョット前に藤田がラフプレーで黄紙をもらっているのが気になるなぁ。削られたんじゃなければいいけど。
 
後半、40分か。でもまだ5分以上あるぞ。点取りにいこう。
おっ、大宮は金澤が退場だ。よう~~~~っし、チャンスだ。攻めよう!
でも、もうロスタイムだろうな。また引き分け?
 
おおお、マルシオだ~~~~~!
 
 
ロスタイムの得点だ。いいぞ!
アトムもよくやた。
 
チョ→千葉。守り切ろう。
 
勝った~~~~~!!!
  PJ抜きで勝ったぞ。わかったか、リスさんよ。
 
現地応援のみなさん、雨の中お疲れさまでした。
飲み過ぎて公園で裸にならないよう注意してください。(って、今日は寒いからそんなことできませんね。)

ホーム 広島戦

今日はFM PORT でライブ中継があるらしいが、FMじゃ、名古屋で聞くのは無理だ。
もっとも、この時間帯だと短波でも中波でも入感しないのだが。
 
ということで、望みの綱はネット。いつものように J’s GOAL を中心にサーフすることにした。
その前に・・・っとっと。焼そばがない。
仕方なくコンビニで買ってきたのがコレ。少なくとも日立台、長居、西京極の焼そばより何倍もおいしい。
                    
  
 
日清さん、すみません。これ、20日まで安売りだったんで。
 
さて、14時04分、キックオフ。
序盤はどうも打ち合いになっているようだ。ジウトンは3枚目の黄紙だよ。いいか?
で、15分。寿人か。orz
しかしその7分後
  PJだっ! やっとかめやのう。ずーっと待っとったがね。
 
   そしてPJ まただっ!!!!!
  こうなったら、ハットトリックやっちまえ。
もちろん、貴章、大島もゴールだよ。3人揃い踏みだ!
 
ありゃ、ホントにやっちまったよ。(^ ^)
  
 
さて、後半。
んん、な、なんだ!? 柏木だって!? おい、寿人と柏木だよ。貴章、負けるな。岡田が一応見てるぞい。
そして。ナニッ!!! 同点? おいおい、しっかりしろよ。 ゴールは確認中だって。→永田みっちゃんのOG。だめだよー、岡田の前で。
         ↑
 クリアミスは大島に変更されていました。永田じゃなかったようです。
こうなると広島は引き分け狙いだろうな?
 
おっ、チョ・ヨンチョル投入だ。さあ、元気出していこう!
 
結局ドローか。
 
 
広島は勝ち点を拾ったな。  残念至極だ。
 
現地応援のみなさん、お疲れさまでした。スタッツを見る限り、広島が攻めていたようですが、本当は勝てた試合でしたね。
次節、アウェーで取り返しましょう!

アウェー 京都戦

今日は京都戦。私は今季初参戦だ。
いい天気。いざ出発!ということで、まずは地下鉄定期券でJRの駅へ
京都までは在来線1時間58分。2時間切れだ。米原での乗り換え時間が2分というのが効いている。
米原が名古屋から79.9kmという1,280円ギリギリの場所にあるのを利用し、乗車券は京都まで一気通貫(2,580円)で買うのではなく、米原で分ける。
米原-京都は1,110円。これで190円浮かせることができる。
駅の窓口で「この料金システム改善したら?」と言っておいたけど、上には伝わらないだろうし、そんなこと考えた上でこのシステムを取っているのだろうな。
 
 
よし、大丈夫、ちゃんとチケットも持っている。(忘れた前科があるからね。)
 
 
京都は晴天。雲がほとんどない。日焼け止めクリームを持ってきてよかった。
予定より相当早く、12時少し過ぎに京都へ着いた私は、駅前にあるいつもの金券ショップで入場券(当日券1,300円のところ1,100円)を買い、国立京都博物館で開催されている「妙心寺」展へ行った。
 
 
ここはいくらなんでも徒歩というわけにはいかないので、市バスを使った。
妙心寺と妙心寺派の諸施設から集めた屏風絵等の作品は見事だった。
  ↑
4月12日追記:12日のNHK教育テレビ「日曜美術館」でやっていた。今日からズンと混むゾ。
結局ここに15時頃までいた。約2時間半では時間が足りなかったが、おなかもすいてきたし、博物館を出て近くの食道で軽食を摂った。
  今日の昼食というかハイ・ティーは鶏南蛮
 
鴨川の桜は落花盛んだった。
  鴨川@河原町
 
京阪→阪急と乗り継ぎ、西京極へ来たのが16時少し過ぎだった。
  
 
そうこうするうちにサポ仲間も集まり始め、入場後、まずは試合前の宴会。
私はお決まりの焼そば。
ここの焼そばは日立台、長居スタジアムの焼そばに次いでまずかった。
 
ゆりべーはメインスタンドのアウェー寄りに貴章のダンマクを掲出していた。
いつもよくやるなぁ。敬服
 
 
さて、試合だ。
と書くまでもなく、前半3分、パウリーニョに決められてしまう。
そりゃ、北野の周囲に誰もいなかったもんなぁ。
それ以後は選手にピッタリくっついてスペースを空けさせず、ただただ守るだけの相手にどうしてもゴールを決められないアルビがリーグ戦初黒星を喫してしまった。
松下、大島なんかがいいシュートを放つがわずかに枠を外れる。
こんな時はえてして苦戦するものだ。
今回もそうだった。
アルビは、言われているように、守りの相手はどうも苦手だなぁ。
シーズンを通して1敗もしないと思っているサポーターはいないだろう。だが、負けた相手が京都となると・・・ムムムッ。
これが相性ってもんだろうか?
 
今日、応援に来られなかった皆さんは、「自分が行かなかったために負けてしまった。」と思っておられるかもしれない。
私は今季初参戦だったが、逆に「私が応援したばっかりに負けてしまった。」と思い、今後の遠征をどうしようと悩んでしまう。
 
まあ、なんだかんだ言いながら、行ける時は行くのだろうが、何かしら変えて参戦するんだろうな。
 
タイムアップ後は早々に引き上げ、帰路は新幹線を使った。
 名古屋-京都のひかり・こだま自由席回数券はないため、米原を挟んで2枚セット。チャージがかかり4,600円。(東京だと原価割れすることもあるらしい。)
 
 
帰り着いたのは23時を回っていた。とりあえず急いでブログを書いたので誤字、脱字、表現の未熟さはご容赦のほど。
さて、風呂に入って寝よ。

昨日、買い物ついでに花見客で賑わう近くの公園へ寄りました。
毎日バタバタしていると開花情報にも目がいかず情なくなります。
 
そう思ってみると、桜前線も次第に北上し、そろそろ北日本でも満開の時期を迎えます。
新潟県新発田市を流れる加治川(通常、カジガワではなく、カジカワと発音します。)の堤防にはかつて約600本の桜が40kmに渡って植えられ、「長堤十里の桜」として全国に名を馳せていました。
しかし、1966年、67年と連続して「羽越豪雨」に襲われ、そのたびに堤防は決壊しました。
堤防決壊の原因のひとつは桜が根を張り過ぎたためとされ、河岸工事の際、桜の木は全て伐採されてしまったのです。
平成に入り、「かつての加治川を取り戻そう」という動きが現れ、今は公園ができ、桜も植えられ、また新たな装いをみせています。
 
加治川では、そろそろライトアップも始まったでしょう。
たまにはのんびり花見でもしたいなと思う今日この頃です。
 
加治の流れの豊かにも実りの沃野潤せば
文化の花の繚乱と開く城址に人和して
幸呼ぶわが市大新発田
 
   ←クリックで拡大してください。
 水害前の加治川堤(1960年前後?)
 
引っ越しの整理をしていたらこんな絵葉書が出てきました。
それにしてもお疲れモードのなごやんだ。

ホーム 横浜FM戦

家の掃除やなんやらで忙しいはずなのだが、ついついネットに向かってしまう。
 
その前にちょっとした買い物を済ませ、帰りにタコヤキを買ってきて、食べながらネット。(現地応援の皆さん、すみません。)
テレビではNHK-名古屋が川崎対名古屋を中継しているが、それは音だけで聞き流そう。
 
序盤戦、なんか膠着というか、結構シュート打たれてるのか?
と言いつつ
さあ、動いた。
  出たーっ!マルシオゴールだ!ヘディングだ!
前半終了。
さあ、グランパスは逆転負けを喫したぞ。
後半も攻めて、首位に定着しよう。
それにしても、ペドロ、どうした?シュートがないぞ。
 
そして後半。
えっ、誰だ!?  栗原か。 おいおい、大丈夫か? 今日は逆転試合がいくつかあるぞ。
う~ん、また膠着だ。
貴章、マルシオが黄紙もらうしぃ。
 
しかししかし・・・
 キショー!!!!
 ロスタイム、右足で決めた-------!!! 昨日、応援する会に会費を払っておいてよかった!
 
そしてすぐに
 
現地応援のみなさん、お疲れさまでした。
飲み過ぎませんように。

会費を払った

近所とは言え住所が変わったので、変更届けを出すべく、今日、区役所へ行った。
歩いて数分、途中、河岸に咲いている桜がきれいだった。
 
8時45分受付開始なので8時35分に着いた私の番号札は1番。あっと言う間に終わった。
その足でまた近くの警察署へ行き、運転免許証の住所変更。
交通課の受付へ行ったとたん。「住所変更ですね。」だって。
なんでわかるんだよ。もしかすると人身事故の相談に行ったのかもしれないのに。
これもちょこちょこっと書いて少し待っておしまい。
 
まだ9時半になっていない。
予定より1時間早い。
 
はたと考え、明日、振込を予定していた「矢野貴章君を応援する会」の会費を払いに行くことにした。
場所は、この会のためにわざわざ口座を作った静岡銀行名古屋支店。
 
一旦家へもどり、キャッシュカードを持って地下鉄で栄へ。そこから1駅の伏見が便利なのだが、地下鉄1駅は徒歩範囲。ってことでここもテクテク約10分。
今日はちょうどよい天気で散歩日和だ。
 
いくつかの銀行や証券会社のビルを横目で見ながら静銀にたどりつく。
ATMへ行き。さあ、振り込もう。そこで、しまった!振込券を忘れた
口座番号・・・わからない。
支店名までは思いだしたのだが・・・
 
しゃあない、電話で聞くか。と携帯を取り出し、ナンバーを押し始めたら、銀行案内係りの鋭い視線。
そうか、振り込め詐欺被害者と間違えられているのか。老人はひっかかり易いってか
 
一旦ブースを出て、案内係りの目の前で電話をする。
口座番号を聞いてもう一度ATMへ行き、ようやく振り込んだ。
 
昨年の会費はその前年の12月に払っておいたのだが、今年は遅くなってしまった。
 
でも、貴章、みんなで応援しているんだから、試合ではゴールを重ねろよ。