JR西日本

シーズンが始まる前はどうしてもこのテの記事が多くなってしまう。
 
  今日の夕刊によると、新幹線の500系車両が東海道区域から撤退することになったらしい。
この車両はJR西日本が持っているものであるが、内部が狭く、外からの空気圧もモロに感じるなど、私もできるだけ避けるようにしていた。
JR東日本が東北新幹線新車両を導入を考える際にも見送ったものだという。
まあ、仕方ないであろう。新大阪以西ではまだ走らせるようだが。
 
それにしてもJR西日本の新幹線車両選択はイマイチだなぁ。
2階建て車両が4両ついた100系のV編成、いわゆるグランドひかりも2002年に撤退してしまった。
そもそも、食堂車が縮小→廃止とも関連しているのであろうが、エネルギー効率が悪かったようだ。
もっとも、この編成は私の好みで、グランドひかり、7号車18D(7~10号車が2階建て。そのうち7号車1階は普通車禁煙席でやや広めの座席で一列4席)というのは私の常宿ならぬ常席だった。
15番から始まるこの車両の席で18Dが最もテレビを見易い席だから。
グリーン車感覚で乗れたこの列車は「のぞみ」がジワジワとその本数を増やす中でも人気の「ひかり」だった。
 
まあ、これからは当分N700の時代が続くな。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • マロエフ  On 2009年1月27日 at 00:06

    またずいぶんマニアックな話を(笑)やはりなごやんさんは鉄ちゃんですね。>500系車両が東海道区域から撤退する私も500系は狭くて嫌いです。カッコヨイのですけどね。開発当時は世界で一番速さ列車だったのですが、その速さを追求したあまり、座席数が少ないデザインとなり某鉄道会社の営業からは嫌われました。某鉄道会社営業部門の人から聞いたので間違いありません。たしか「のぞみ」から「ひかり」に降格されると聞いてます(ちがいましたっけ?)。>グランドひかりも2002年に撤退してしまった。これ騒音が一番の原因だったそうです。某鉄道会社副社長から聞いたので間違いありません。

  • マロエフ  On 2009年1月27日 at 00:08

    >「のぞみ」から「ひかり」に降格されると聞いてます(ちがいましたっけ?)。「こだま」だったかもしれない。

  • なごやん  On 2009年1月27日 at 07:45

    小菅さま>たしか「のぞみ」から「ひかり」に降格>グランドひかりも2002年に撤退してしまった。これ騒音が一番の原因だったそうです。そうでしたか。さすがお詳しくて。>やはりなごやんさんは鉄ちゃんですね。だから、ほら、昔プチ鉄ちゃんですテ。

コメントを残す

