解説なしのライブ中継

 
9月4日付け日刊スポーツによれば、9月21日の大宮 vs 浦和のスカパーライブ中継は実況&解説なしで行われることになったという。
私はとても喜ばしいことだと思う。
はっきり言って、ごく一部の中継を除けば解説者のウダウダは邪魔になるだけだ。
特にテレ朝(名古屋ではメ~テレ)の日本代表の試合の時など最悪で、間違いだらけで、サポーターレベル、あるいはそれ以下の幼稚な叫び声はたまらない。(それでも、そのテレ朝がいいという人もいるらしいけど。)
アラビア語のネット中継の方が、意味不明な分マシである。(アラビア語のわかる人には意味不明じゃなかったですね。すみません。)
 
以前、名古屋の地元局の野球中継を副音声でアナウンス、解説なしでやっていたが、これはよかった。
観客の応援、ボールがミットやグラブに収まる音、打った時のカーンとういう音が快適だった。
 
スカパー難民の私はこの試みにありつくことができないが、「実況、解説なしのライブ中継」が定着することを切に願っている。
ただ、これによってスタジアムへ足を運ぶ人が減るとすれば、もうひと工夫必要かもしれないが。
広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • Essabo  On 2008年9月4日 at 22:59

    私も「解説なし中継」賛成です。
    特にテレ○は我慢できないことがあります。
    副音声で解説なしをしてくれないか・・・といつも願っています。

  • なごやん  On 2008年9月5日 at 08:08

    Essaboさん
    どうも初めまして。
    そうですね、副音声というのがいいですね。
    中には解説を楽しみにしている方もおられるでしょうから。
    スタジアムの音だけが聞こえる・・・これ、いいですよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。