ブログ動向

 
今週末はゲームがないし、J-STARS対K-STARSなんてのも意味不明で全く関心ないし。
テレ朝じゃ、見る気しないし。
新潟の人たちの多くは長岡の花火大会でしょうか?
貴章胎内らしいけど。
 
J’s GOALで確認したら韓国が勝ったんですね。
それにしても観客 27,629人 なんて笑っちゃいますよ。
収容人員の半分!
 
ってことで、私はさっかりんでアルビブログサーチをしてみました。
その後の動向を見ようと。
 
その時と同じように、アルビ関係の公式HPやブログ、選手のブログは省きました。
そして、4月10日と比べると下表のようでした。
 

      4月10日

       8月2日

       合計

92

       合計

89

 1

MSN

23

 1

MSN

16

 2

goo

13

 2

goo

14

 3

livedoor

12

 2

livedoor

14

 4

jugem

7

 4

jugem

7

 4

excite

7

 5

excite

6

 6

nifty

5

 5

nifty

6

 7

rakuten

4

 7

rakuten

4

   その他(13社)

21

   その他(13社)

22
  尚、今回はその他のうちamebloが3、yahooが2ありました。
 
ご覧のようにMSNは依然トップとはいえ、凋落が顕著です。
その煽りをうけて、トップ3で全体の50%に及びませんでした。(4月は52.2%)
また、前回もそうでしたが、更新頻度はMSNブログで少なく、gooで多い傾向にありました。
 
そして目立つのはMSNからの引越しです。
選手でも信吾は大分に移籍してからMSNを去りました。
最近では貴章がMSNから他ブログへ引っ越しました。
MSNで頑張っているのはわんちゃんぐらいで、河原がそこそこです。
亜土夢に至っては最近完全無視です。
MSNの欠点はその重さと、開発に当たる職員が、多分、自分たちのマニアックな興味の範囲でアップデートしている身勝手さで、私もその基本姿勢は嫌いです。
また、アップデートした後で必ず不具合が起きます。今まで不都合がおきなかったことはありません!
2月のメインテナンス後に起こった不都合でまだ改善されていないものもありますが、私は個人的な工夫で対応しました。他のブロガーさんのブログを見ると、まだ回復していないのがわかります。
 
マイクロソフトで開発した商品をまずMSNで実験的に(従ってカスタマーを実験台にして)使っているようですが、処々にそんな顧客無視の姿勢が現れています。
 
そこまで言うならお前も引越ししろよ。と言われそうです。
実際、私も、MSNがアルビスポンサーから撤退した段階でブログを他社に切り換えようとしました。
しかし、MSNブログにはよい点もいくくつかあり、それは残念ながら私の興味・関心とも合ってしまっているのです。
ひとつは画像の貼り易さで、もう一つはフォントの多様さと使用の簡便さです。
 
たとえば:
 
中华人民共和国(中華人民共和国)とか
안영학(アン・ヨンハッ)とか。
 
Луч-Энергия(ルチ・エネルギア)も他ブログのような Луч-Энергия といった読みにくい書き方をしなくてもよいですし
ドイツ語のウムラウトはもちろん、Českomoravský Futbalový Svaz(チェコ共和国サッカー協会)のように文字の上下に変な記号のあるヤツもPC自身がフォントを持っていさえすれば書けてしまうし。
 

こんなのも(画像としてではなく)文字として書けちゃうんですよね。

Albirex Niigata とかも。

     

これ、職場で見たら2台のPCでそれぞれ別のフォントになっていました。
オリジナルとも違います。難しいですねぇ。
 
まあ、こんなのも、実際に使うかどうかは別ですけど。(笑)
 
上のブログの表も、エクセルで作って、そのままコピペしたんですワ。
 
マイクロソフト⇔MSNブログ ということなんでしょうか?
 
まあ、そんなこんなで、好奇心旺盛な私は、結局未だにMSNから足を洗えないでいるのです、ハイ。
 
註)私は諸般の事情により、rakuten、yahoo、excite、livedoor、その他いくつかの大手ブログは試していませんので、それらの使い勝手については未調査です。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • ゆりべー  On 2008年8月2日 at 23:01

    私 貴章についていきますから
    ごめんね
    なごやん

  • なごやん  On 2008年8月3日 at 07:27

    ゆりべーさん
    はっ?
    いや、別にブログなんて似たり寄ったりだし、どうということはないんですが、MSNブログが今ひとつ普及しない必然性と、それにもかかわらず私がMSNに留まっている理由(いいわけ)を書いただけなんです。
    まあ、自分の行動に対する合理化ですかね。
    土曜日の夜は一応「ブログタイム」にしているので・・・

コメントを残す

