浜松雑感

 
今から1か月前の1月12日、私は矢野貴章君を応援する会総会に参加するため浜松へ行きました。
会の様子は当日のブログに書きましたが、その日、(多分)浜松ならではの経験をしました。
 
その1.デパートで
せっかくの機会だから代表ユニに貴章のサインをもらおうと思い、シルバーのサインペンを買いに浜松駅前のデパートへ行きました。
文具売り場へ行き、「シルバーのサインペンありますか? 青地にサインをもらおうと思うんで。」と言うと、中年の女店員さんが「青地だったら黒いサインペンでいいんじゃないですか? ジュビロのユニフォームはそれで大丈夫ですよ。」という返事をくれました。
ジュ、ジュビロって・・・ ちょっと驚きましたが、そこはずうずうしさでポーカーフェースを装って、「ジュビロの青は結構淡いでしょう?」と私は切り返しました。
すると、「日本代表でも大丈夫ですよ。」 だって。おおおおお~~~!
私はワイシャツ、ジャケットにネクタイ、その上にコートを着ていて、靴だっていつものスニーカーではなく革靴で、サッカーとは全く関係ない恰好をしているのですが・・・
「青地にサイン」と言っただけで「ジュビロ」と出てくるのはさすが浜松!
更に、「日本代表の・・・」なんて。
これが名古屋だったら、「赤地にサイン」と言って、文具店の店員さんが「グランパス」という発想をするでしょうか?
 
その2.総会に参加した子供たち
総会には浜松市内にあるいくつかのサッカー少年団に所属する小学生も参加しました。総勢約60名。少年団毎、別のテーブルに席を取りました。
彼らは、会に先立って近くの芝生でリフティング大会をやっていたので、その興奮のままで会場に来ていました。
会の初めには「偉い人」の話が続くことだし、さぞかし大騒ぎになるのではないかと思っていたのですが・・・
 
確かに受付直後は他の参加者同様、ワイワイ、ガヤガヤ、ジュースを取りに行ったり、日章旗にメッセージを書き込んだり賑やかでしたが、走り回る子はいませんでした。
(まあ、走り回るスペースがなかったとも言えますけど。)
クイズには活発に手を挙げ、テーブルへ行って色々尋ねるとはっきり答えるし、逆に質問もしてきます。受け答えの言葉遣いもいいのです。
どの少年団の子供たちもそんな風で、一言で言えば、行儀がよいのです。
現場では小学校5、6年生だけだと思っていましたが、もっと低学年もいたとのことです。
そして、親や指導者たちも含め、ほのぼのした雰囲気なのです。
多分、サッカーを通して集団生活のなんたるかを知らず知らずのうちに(あるいはコーチ等が意識的に指導することによって)学んでいるのだろうと思いました。
高校サッカー決勝を中継するテレビで、アナウンサーが藤枝東を指して教育の一環としてのサッカーとしきりに言っていましたが、静岡サッカーの神髄がそこにあるんでしょうね。
 
ここからはサッカーネタではありません。ついでにチョット思いついたことです。
私は仕事上でもプライベートでもたまに静岡県へ行くのですが、なんとなくゆったりした雰囲気が好きです。
街でもデパートでもホテルでも、ゆっくりと時間が流れている感じがします。
完全首都圏の神奈川県、見栄と打算の愛知県の間にあって、独自路線(?)を行く静岡県は住み易そうだなと思ったりします。
隣の芝生かもしれませんけどね。

地震は日本に住んでいればどこでも危険地帯だし。
ただ、静岡でも西部と東部とではかなり雰囲気が違うことも確かです。
 
あっ、今日、貴章は中国へ行ったんですね。
千葉ちゃんはもう米国だし。
ってことで、一応、シメはアルビでした。
 
追加:
でも、なんでアルビオフィシャルより新聞の方が先に情報流すの?
ホント、アルビ広報は・・・(以下、自粛)
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • ゆりべー  On 2008年2月13日 at 21:27

    大野君 骨折なの?
    どうするんだろうね。
    心配だよ。

  • なごやん  On 2008年2月14日 at 07:42

     
    ゆりべーさん
    大野選手ねぇ。
    加入したばかりなのに。
    左第五中足骨骨折だから、ベッカムがやったのと同じ骨ですね。
    疲労骨折ですかね?
    サッカー選手としたらキックにかかわる大事な骨だし、再発し易いし、しっかり治してデビューしてもらいましょう。

コメントを残す

