2度目のユニバー

 
今日はmocなでしこリーグの最終戦。
アルビレディース は1部リーグ残留をかけ、アウェーの神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で TASAKI ペルーレとの戦い。
まあ、神戸ならそう無理せずに参戦できるので、行きは在来線、帰りは新幹線 (もちろん新神戸-名古屋ではなく新大阪-名古屋) での遠征とした。
 
とにかく米原まで行けばJR西日本の新快速がバンバン走っているので、とりあえず名古屋発08時09分の特別快速で行くと米原でわずか3分の乗り換え時間で姫路行き新快速に接続。いいタイミングだ。
晴天の名古屋を出発したものの、関ヶ原を越したあたりから雲行きが怪しくなり、ついに雨。おいおい、どうなるんだと思ったが、大津から京都へ行くあたりでまた晴れた。
そうか、滋賀北部はもはや北陸の一部なんだ。
ということで、三宮着が11時07分。早過ぎだ!
昼食を買ったりして、スタジアム着が12時チョット前。
さすがにボスデミアの一団はもう来ていたが、関東組はまだだった。
応援はメインスタンドのゴール寄り。
私は今年、神戸戦に来なかったため、このスタジアムは約3年ぶりだ。
アルビがJ1に昇格した2004年8月、キックオフ直後、まだ Winter Wonderland を歌っている時、俺たちの山口が豪快なミドルシュートを神戸ゴールにぶち込んだ、あのユニバー。
そうこうするうちにサポーターも集まってきて自主密集。
全部で30~40名位か。
TASAKI のコアサポーターは10人位か?
しかし、声(というより太鼓の音)がやけに大きい。風向きのせいもあるかもしれないが、頑張ってる。
メイン中央には地元のサッカークラブに所属していると思われるちびっ子選手たちが一杯詰めかけている。多分、TASAKI の応援だろう。
 
さて、キックオフは13時。
アルビL は 4-4-2 のシステム。
まだ「ソーク・アップ・ザ・サン」を歌っている時の開始1分、相手が中央から右へ上げたクロスに右サイドから走りこんだ選手がヘッドで合わせ、TASAKI が1点を先制する。(あのヘディングはうまかった。)
その後はどちらも譲らぬ攻防を示すが、32分、川村がPA内で痛恨のファールでイェローカードをもらう。そしてPK。
これはきっちり決められてアルビL は2点のビハインドで折り返す
ハーフタイムに、サポーターの間には伊賀が湯郷にリードされている という情報が入る。
 
後半、アルビL は攻勢に出て、わずか1分、田辺のパスに野村が反応し、右サイドからのミドルシュートは目の覚めるような弾丸ライナーとなりゴールネットに突き刺さる!
アルビL 1点を返し、なおも攻勢をかける が、TASAKI の守りをなかなか崩せない。
そうこうするうち、後半7分、攻め込んだ TASAKI の選手をPA至近距離で倒してしまい、FKを与える。
このFKが壁を越えて直接ゴールへ入ってしまい、アルビL、3点目を失う。これも見事だった。相手を褒めるしかない。
その後も一進一退を繰り返すが両チームとも追加点なく、アルビLはリーグ最終戦を飾れなかった。
試合終了後、伊賀が0対2で敗れたとの情報が入る。
これで、とにかく1部リーグ残留。
 
アルビL は5月に伊賀上野で見た時とすっかり変わっていた。
5月は1部リーグ昇格直後ということもあってか、ただ長い縦パスを出し、それを受けて走り込むだけのもので、そのパスは当然のことながら相手にカットされ、有効に働かなかった。
結果だけを見れば0-1で惜敗だったが、試合内容はまるで子供と大人だった。
 
それが、今はパスも繋がるようになったし、よく動くようになった。
今日は後半、なんとかなるんじゃないかとも思った。
来年、相当の補強は必要かもしれないが、もっと期待してもよいと思う。
 
私は18時頃から名古屋で別用があったため、選手の挨拶等が一段落すると、一足先にスタジアムを後にした。
15時02分総合運動公園発の地下鉄で、三宮-新大阪と乗り継ぎ、17時07分名古屋着。
さすがに新幹線は速い。
 
今日は大原INACに敗れ、大原の自動降格が確定した。
来季自動昇格するチームはマリーゼ
伊賀市原千葉とで入れ替え戦が行われる。
私は伊賀に残留してほしいと思う。
ママさん選手、宮本ともみの存在はマスコミに対してて有効に働くし、私のエゴを言えば、伊賀上野は準地元だから。(実際には三重県内陸部は大阪圏だが。)
 
これで私の今季遠征は2008年1月1日の国立競技場、全女決勝、アルビL 対 ○○ を残すだけとなった。・・・と言いたい。
だ・か・ら、アルビレディース、頑張れ!
 
追記:12月10日12時27分現在、この結果はまだオフィシャルにアップされていない。こんなこと、これまでなかった。やはりおかしい。広報がおかしい。⇒13時少し前に掲載された。アルビの広報、まさかこのブログ見て焦ったわけじゃぁ・・・ないよな。(^ ^)
 
  ←総合運動公園ではリサイクルバザーが開かれていた。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

