勝てた試合だったよねぇ

 
10月27日のスワン参戦に際し、ご協力いただいた多くの方に感謝いたします。
 
また、何人かの方に大変ご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。
 
私のいつもの起床時刻は5時15分で、土日は全く自然に任せるため、大抵は7時少し前です。
今日は初めての新潟遠征とあって、目覚ましは5時50分にセットしておいたのですが、5時08分起床! まるで小学生の遠足や運動会の日です。
 
地下鉄の乗り換えに2分、東海道新幹線への乗り換えに16分というまあまあうまい連絡で7時18分発ののぞみでまずは東京へ向かいました。
東京駅着が9時00分。そして上越新幹線の21番線へ行くとMaxとき313号がドーンと構え、隣のホームには東北新幹線はやてが出発待ちをしていました。
このツーショット、絵になりますねぇ。
Maxとき313号は東京-新潟ノンストップです。
 
今日の仕事は第一にアルビレックス新潟の応援ですが、もう一つは浜松から来る「矢野貴章君を応援する会」(以下、貴章の会)の人たちの席を確保することです。
現地サポが抽選に参加してくれるので、その後の席取りをしなければなりません。
で、電車がいよいよ新潟にちかづいてきた頃、そのサポからメールが入り、「いい順番が取れたから1層目が余裕でとれるよ。」とのことで、バスで新潟へ向かっている貴章の会と連絡を取り、その線で調整しました。
 
10時49分、新潟着。やはり雨。
予定していたレンタサイクルは中止し、シャトルバスでスワンへ行くことにしました。
さすがに、この時間帯のシャトルバスはガラガラです。
雨の中、バスがスワンにアプローチすると・・・
おおおお~~~~、これがビッグスワンだ! デカイしあの姿は写真より美しい!!
味スタなんかも大きいといえば大きいのだけど、何の変哲もないスタジアムですからね。
いや~、これを見るだけでも来てよかったよぅ。
 
雨の中、待つこと約30分、入場してNスタンド1層、最もバックスタンド寄りの屋根の下に貴章の会の席を取り、現地サポが夜なべして作ってくれた貴章のジャケット付きティッシュペーパーを椅子の上に並べました。
私の席はいつものサポ仲間にお願いしておきました。
座っての応援では落ち着かないですから。
 
浜松からのバスは予定を約1時間遅れ、14時頃にようやく到着しました。
とりあえず座席へ案内し、一段落したところで、私は中心部へ移動し、いつものように応援しました。
やはり、ホームの声は大きいです。単に人数が多いというだけじゃないですね。
 
試合経過はいつも通り省略。
相手の拙攻に助けられた場面もありましが、ウチは決定的なチャンスを少なくとも2回逃していますよね。
勝てたなぁ、今日は。
 
で:
貴章、ボールに触れろや!
  エジゴールにつながる切り返しはよかったけど、なんせ触わらんことにゃシュートはおろか、パスもできんテ。
エジ、ボール持ちすぎ。
  後半、相手は足が止まってたし、ウチも決定力に欠けて焦る気持ちはわからないわけじゃないけど、パス出す勇気も持てよ。
シルビーニョの調子が戻らないね。
  今日は存在がよくわからなかったよ。
相手をフリーにさせすぎ。
  もう、何度肝を冷やされたことか。
 
でも、1点とられたくらいじゃびくともしなくなったのは成長した証拠ですね。
パスはミスもあるけど、基本的にはつながっているし。
 
試合終了後、サポ仲間はナントカ会でしょうが、私は一応、今日中に帰った方がよいので、またシャトルバスで新潟駅へ戻りました。
多少の渋滞はありましがが、まあ順調に駅へ着き、予定より1時間早い新幹線で帰宅できました。
 
新潟駅に降り立ったのは何十年かぶりのことでした。
街の人の話すことばも共通語化してきていて、寂しい気持ちにもなりました。
また、スタジアムで貴章の会の場所取りをしている時などに初対面の人に「ブログを見ています。」とか言われたりして恐縮していしまいました。
こんな程度のブログですので、大したことは書いてないんですけどね。
 
本当は万代橋を渡り市街地へも行きたかったし、白新線で郊外へも出たかったのですが、日帰りではそれもかないません。
来年はもう少し余裕を持って行く機会を作りたいと思っています。
 
次節はまたホームです。
きっちりと勝ち、それも含め、残り4試合を全勝で乗り切りましょう。
—————————————————————
削られる男
 
帰宅してテレビをつけたら、NHK総合テレビのスポーツタイムでJ2の結果を報道しているところでした。
その後、少し違った角度から選手を見る特集があり、この日のテーマは「削られる男」
そしてその選手はアルビレックス新潟矢野貴章!
相手陣営深くへ切り込み、難しい角度からシュートを放つ貴章が相手チームの厳しいマークに会い、被ファール1位(88)にあることについての貴章へのインタビューを交えた検証、解説でした。
相手から警戒される貴章。怪我をしないよう頑張って欲しいものです。
見落とした方、大抵、28日のどこかで再放送があるような気がします。もしかすると早朝かも。
 
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • テツ監督  On 2007年10月28日 at 09:38

    昨日は雨の中、お疲れ様でした。
    せっかくの初聖地、できれば晴天の下で4万人のサポでお出迎えしたかったのですが・・・。
    次回の参戦までとっておきましょうか!?
    「貴章君を応援する会」の方々のご感想はいかがでしたか?
    貴章を途中で代える采配は初だったのですが、運が悪いとしか言いようがありません。
    これに懲りずまた聖地にいらしていただければと。
     
    ご指摘の通り、シルビが中々復調いたしません。
    それが勝ちきれない要因の1つですね。
    いよいよ残り試合もあとわずか、悔いのないように選手もサポも頑張りましょうね!

  • ゆりべー  On 2007年10月28日 at 09:54

    なごやん
    お疲れ様でした。
    あいにくの雨でしたが お会いできてよかったです。
    また 無理なお願い聞いていただきありがとうございました。
     
    帰ったらもうバタンキューで NHK総合テレビ見逃したよ。
    グスン
    見たかったよ。再放送今日ないみたい いつだ いつだ いつ再放送あるんだよ。
     
    次 横浜でお会いしましょう。

  • なごやん  On 2007年10月28日 at 18:37

     
    テツ監督さん
    >せっかくの初聖地、できれば晴天の下で4万人のサポでお出迎えしたかったのですが・・・。
    天気ばかりは誰のせいってもんではありませんので、仕方がないです。
    来年はもう少し余裕を持って行くことが出来るよう考えます。
    次節の前に4日の天皇杯4回戦がありますので、まずそれに勝ち、勢いをつけてもらいましょう。
    4日、10日と聖地での応援、よろしくお願いします。

  • なごやん  On 2007年10月28日 at 18:51

     
    ゆりべーさん
    スワンでは大変お世話になりました。
    >あいにくの雨でしたが・・・
    そうなんです。できればレンタサイクルで行きたかったのですが。
    >NHK総合テレビ見逃したよ。再放送今日ないみたい。
    時に翌、日曜日朝のスポーツニュースでやることがあったような・・・だとすればもう終わっていますね。
    あの特集じゃないのかなぁ。すみません、よくわかりません。
     
    スワンへ行くとゲーフラが沢山みられて面白いです。
    作ってみたい気はあるのですが、なにしろ絵心は全くないし、器用じゃないし・・・難しいです。
     
    横浜へ来られるのですね。
    私も2試合とも参戦予定です。
    よろしく

  • Unknown  On 2007年10月29日 at 00:16

    新潟遠征お疲れ様でした。
    前からお会いしたいなと思っていたので、
    お会いできて嬉しかったです。
    私も横浜2試合参戦予定です!

  • なごやん  On 2007年10月29日 at 07:22

     
    ミカさん
    >お会いできて嬉しかったです。
    こちらこそ、光栄です。
    こんなヤツですがよろしく。
    >私も横浜2試合参戦予定です!
    私のリーグ戦参戦も、残りこの2試合だけです。
    応援、頑張りましょう。

コメントを残す

