ここは関西だった

 
今日は当初4時間取る予定にしていた時間休を2時間に短縮し、新幹線を大奮発して大阪へ行った。
近鉄のノンストップアーバーンライナーは1時間に1本なので、いざとなるとやはり新幹線は便利だ。
 
新大阪駅でタコ焼きを買って行ったのだが、それでもキックオフより2時間以上前に長居に着いた。
まあ、急ぐことあるまいと思いつつスタジアムに入ると。・・・もう席があちこちで確保されていて、なかなか見つからない。
メインやバックはガラガラなのだが、やはりそこはホームゴール裏自由席。
なんとか空席を見つけとりあえず腰掛ける。
席取りをしていた連中が少しずつ集まってくる。
で、気が付くと、その場所はコアサポのすぐ横。右となりのブロックにはタスキが張られる。
私の周辺をグルッと見渡すと、みんな私とはあまりにも世代が違いすぎる。中心は明らかに神戸サポ。
平均年齢は明らかに20代前半。
私一人ではとても平均年齢を上げることができない。
私の左横の一群はガンバサポ。
話の内容が明らかにガンバだ。
でも、はっきり言って話のレベルは低い。プレー内容ではなく、格好いいとかなんとか、そんな話ばかり。
 
居辛いなぁとチョコットは思ったが、そこは年の功とういかずうずうしさというか、その場に居座ることにした。
 
背番号は16、21が目立ち、子供達は圧倒的に10。
ガンバのユニ着ているやつもいる。・・・そりゃ、青いからいいわな。
20なんて私だけ。
まあ、いいでしょう。
あらゆる意味で私は異質。まあ、いいでしょう。
 
試合内容は、現地、テレビでご覧の通り。
 
はい、大久保の1点目、ミドルシュートは見事でした。
 
ゴールが決まった後は「嘉人ゴール」の大声援(ポパイ・ザ・セーラーマンというやつ)。
唱和せず黙秘する私。
第一、あんなダサいチャント、よう恥ずかしくもなく歌うよ。
 
加地のゴールの時なんか、キャーッ!だかギャーッ!だか、つんざくような周囲のお姉ちゃんたちの絶叫。
加地ゴールの時もチャントがでたけど、これもなんかなぁ。
 
こうやってみると、アルビの選手チャントは結構いいね。
北野だって、野澤だって、千代反田だって、貴章だって・・・
格調高いよ。
 
日本代表戦「観戦」(敢えて参戦とは言わない)はこれで3度目だが、雰囲気がこれまでと全く違った。
 
日産スタでのペルー戦はアウェー(ペルー側)ゴール裏だったせいもあるが、まあ、落ち着いて「観られた」。もちろん腰掛けて。
エコパでのモンテネグロ戦はホームゴール裏だったが、腰掛けて、そこそこ落ち着いて観ていた。周囲もそんなもんだった。
 
今日は、立って手を叩いて声を出して、Jリーグの応援と変わらなかった。
ただし、気合の入り具合は全く違うが・・・
 
後半、5~10分くらい過ぎた頃から日本ベンチ横では何人かの選手がウォームアップを始めた。
貴章もいたようだ。
しかし、選手交代で呼ばれたのは今野、藤本、橋本。
まあ、親善試合で、いろいろな選手の動きをみようとすれば、納得の交代だが、私は残念。
 
周りからは「播戸出せよ!」コール。
 
まあ、結果としては日本の圧勝で終わり、私はすぐにスタジアムを出て地下鉄へ走る。
もう既に一杯の人。
「おーい、ちゃんと試合が終わってから帰れよ!」と心の中で叫びながら、とにかく走って、走って、走って、地下鉄へ。
ここで走るか、一電車遅らせて新大阪駅の乗換えで走るか。後者だと乗り遅れたらアウトだからね。
てなことで名古屋行き最終のぞみには余裕で間に合ったのだが、新大阪駅の売店はすべて既にクローズ。
 
むなしく、自販機で缶コーヒーを買い、車内では数独をやりながら帰ってきた。
 
てことで、風呂、メシで寝ることにしよう。
反町ジャパンもみたいところだが、風邪をぶり返すといけないので、無理しない方がよい。
 
おやすみなさい。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • Unknown  On 2007年10月18日 at 12:56

    なごやんさん、お疲れ様でした。貴章、残念でした。でもこれできっと川崎戦では爆発してくれますよ!ちなみに橋本が出た時はどんな反応だったんでしょう?

  • ゆりべー  On 2007年10月18日 at 20:01

    なごやん
    こんにちは
    貴章 試合に出ませんでしたが 最後回ってきた時に 気付いてくれて手を振ってくれました。また 新潟から来た貴章サポとお友達になれたよ。 今日のスーツの貴章は 素敵でした。川崎戦 気合いれて応援しますね。 では また

  • なごやん  On 2007年10月18日 at 20:14

     
    RIKUパパさん
    >なごやんさん、お疲れ様でした。
    はあ、結構疲れました。(笑)
    >貴章、残念でした。
    貴章ねぇ。貴章はウォームアップしていたし、大久保、前田がゴールした時は、「終盤、FWをどう代えてくるんだろう?貴章+播戸かな?」なんて考えたりもしていたんですけどね。
    >橋本が出た時
    それなりに盛り上がっていましたよ。
    でも、私の周りでは カジーッ! とか ヨシトーッ! とかの声の方が大きかったです。
    (今日、帰りの電車の中でいろいろ思ったのだけど) 私の周りのサポーターはガンバサポ、神戸サポというより、加地ファン、大久保ファンだったんでしょうね、タブン。
    嘉人のゲーフラが一杯ありましたよ。
    Jリーグのサポーターと日本代表のサポーターは質的に違うのかもしれませんね。
    また機会があれば貴章出場を期待して行ってきますよ。

  • なごやん  On 2007年10月18日 at 20:23

     
    ゆりべーさん
    バック最前列をじーっと見て、ゆりべーさんのゲーフラを捜したのですが、遠すぎて見つけることができませんでした。
    >新潟から来た貴章サポとお友達になれたよ。 
    よかったですね。
    私の周辺はもう、関西人ばかりで、フェアプレーフラッグベアラーに選ばれた女性が「愛知県から来ました。」と言っただけで、「エーッ!」と驚いていましたからね。「オレも愛知だ。文句あっか。」と言いたかったけど、やめました。(笑)
    日本代表戦のゴール裏はJのゴール裏と違いますワ。
    これから代表戦の時はバックとかメインとかにしようかと思っています。
    川崎戦は私も参戦です。
    天気予報では「晴れ時々雨」だって。なんじゃそれ?
    応援、頑張りましょう。

コメントを残す

