なごやんどうよ

      ↑
これ、「サッカーの素」のお題ではありませんので。
 
ついに銘菓なごやんカテを作ってしまいました。
実は、「なごやん」でググルと、このブログが結構上位に出るんですワ。
そこからこのブログへリンクされてくる方がことのほか多く、その方たちは名古屋のお菓子「なごやん」を検索されたに違いありません。 
大変申し訳なく思っているのですが、今HNを変更すると、全国のアルビサポに多大なご迷惑をお掛けするので「誰も気にしねぇよ。」というツッコミはなしにしましょうね。)、私としては当面このHNでいきたいと思っています。
 
そこで、せっかくですので、銘菓なごやんについて一言
 
◎「なごやん」はPASCOでおなじみ、敷島製パンのお菓子です。
◎敷島製パンは1920年設立のパン会社で、名古屋に本社があります。
◎取締役会長の盛田慶吉氏、取締役社長の盛田淳夫氏は、もちろんソニーの創始者盛田昭夫氏や「ねのひ」で有名な盛田株式会社(盛田酒造とも言いますが)に連なる、愛知の名門、盛田家の出身です。
 
ん、ソニーの出どこが愛知だって知らなかった?・・・そりゃ、認識不足ってもんですよ。
愛知はTYT●や伊藤みどり、恩田美栄、中野ゆかりん、安藤ミキティ、浅田まおちゃん・まいちゃん(ん、誰か抜けたかな?)だけで持ってるるわけではないんで・・・
 
全く関係ないけど、鹿鳴館、帝国ホテル、大成建設、東京経済大学の設立者が誰かはご存じですか?
これもご存じない? アルビサポなら知っていますよね。
じゃ、こちらをどうぞ。(トピ、大幅ずれ、ごめんなさい。ちょっと言ってみたかったんですぅ。)
      ↑
もちろん、私とは縁もゆかりもありませんので。
 
なごやんに戻ります。
さてそれで、なごやんはどこで買えるか?
→(答)お菓子屋さんです。(笑)
どこのお菓子屋さんにもあるとは限りませんが、大抵あります。
栄のデパートにはありません
 
2010年追加:私の住む団地のコンビニにばら売りのなごやんがありました。1個74円です。
 
それにしても、捜すのが大変ですよね。
 
旅行者にとっても名古屋市民にとっても最も確実なのは駅の売店です。
 
はろーきてぃーバージョン(写真)なんていかがですか?
これは名古屋駅の売店が確実かな?
 
以上、「なごやん」の検索でたまたまこのブログへ来られた方へのメッセージでした。
ちょっとばかしは勉強になったでしょ?
 
台風9号が接近あるいは上陸している地域の方、十分お気をつけください。
 
ハローキティー仕様のなごやん↓
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

