Monthly Archives: 9月 2007

4連敗、しかしよくやった  浦和1-0新潟

 
今日は初めての埼スタということで張り切って家を出た。
ところがどっこい、出だしでまずつまずいた。地下鉄乗り換え時、土日は10分に1本しか走っていない桜通線を使ってしまった。
地下鉄が5分遅れると新幹線は15分遅れぐらいのヤツに乗らなければならないのだ。
 
そんでもって、今日は都合で新幹線は新横浜まで。
そこからは在来線。
サポ仲間から湘南新宿ラインが速いと聞いていたので、まずは新横浜で横浜線に乗り換え。
快速なので一つ目が東神奈川だ。と思って降りたら、菊名だった!!! (オイ、オイ、今日は等々力へ行くんじゃないゼ。)
仕方なく、次の普通で東神奈川へ。(ここでもまた時間ロス)
しかし、そこでわかったのは湘南新宿ラインは東神奈川には停まらない!ということ。
[横浜:東神奈川=名古屋:金山]ということで、「金山には全ての列車が停車するから、東神奈川にも全て停車するはず。」と思った私が愚かだった。
仕方なく、京浜東北線に乗って、とりあえず王子へ行った。快速だけど40分以上かかるんです。
 
なんとか辿り着いた王子駅で地下鉄南北線に乗り換えた。
ううっ、赤鬼、違う、赤ユニがちらほら。
で、電車が停車するたびに赤ユニ赤シャツが増えてくる。
同じ赤でも名古屋と違う。
瑞穂でウチの試合がある時、名古屋の地下鉄じゃオレンジ着ている方が多かったりするのだけど、浦和は噂に優る。
お兄ちゃんたちがみんな強面に見えるし、お姉ちゃんたちもキツそう。
サポーターがこんな弱気じゃいかん。と思いつつも、途中、襲われたらどうしようなどと余計なことを考えながら、浦和美園駅から雨の中をとにかく歩いた。
なにしろ朝飯は少量しか食べてこなかったので、お腹ペコペコ。途中で焼きそばを買ったら¥500.- 高い! でも量が多いからまっ、いっか。
 
スタジアムに着いたらいつものサポ仲間がそろそろ座席へ行こうかというところだった。
雨の日のためのバッグとAlbiWayをキープしておいてくれた。 有り難い。 謝謝!
とりあえず焼きそばを食べ、席に着いた。
ポンチョを着ての応援は今年初めてだなぁ。
 
さて、試合はご存じの通りで、両チームともピッチコンディションに泣かされたようだ。
滑って転倒するシーンが頻発。
こと細かに書いても仕方ないけど、ちらっと思ったこと。
 
1)アルビ戦士は、故障者続出の中、よく頑張った。結果が伴わなかったのは残念。
2)北野はファインセーブ連発。よく防いでくれた。
3)貴章、タイミングは悪くなかったけど、あと一歩だったなぁ。寺川との呼吸が少し合わなかったかも。
4)前半、貴章がドリブル突破を試みたが、闘莉王に阻まれた場面。~あれが(前節、鹿島の)岩政と闘莉王の違いだと思った。
5)千葉ちゃん、今日はここ最近の中では結構いい動きをしていた。
6)浦和の応援は想像していた程すごくはなかった。人数はいたけど。清水の方がまとまっているような気がする。
番外)浦和GKの都築って結構カッカするんだね。メンタルに引っかき回すと崩せるかもよ。他チーム、頑張れ。
 
試合では負けたけど、内容は悪くなかった。
個人的には某有名ブログの主ともお会いできたし。
 
帰りは浦和美園18時03分発の埼玉高速鉄道に乗ると後はトントン拍子。20時43分に名古屋着。
行きの、あのモタツキは何だったのか。
 
てなことで、今日はとりあえず充実の1日でした。
新潟組、首都圏組の皆さん、お世話になりました。
 
と、言いつつ、やはり負けると悔しい!
 
今年これまでに参戦したゲームは、ナビスコを含め3勝2分5敗。ウーン
次節は大宮に前半のお返しをしましょう。
広告

悪い流れだ

スカパーはおろか、BSも引いていない私としては、今日もやはりBSNラジオ応援だった。
シグナル強度はよいのだが、今日は南海放送の妨害がこれまでになく強い。プロ野球中継の間にサッカー中継を聴いているようなものだ。
 
試合は開始3分、矢野貴章が自分で持ち込んでゴ~~~ル! 新潟先制!
これはよく聞こえた。鹿島0-1新潟
 
この時よぎった不安。
早く取りすぎじゃないか?
 
心配が本物になった瞬間は前半11分だった。
田代にやられた。鹿島1-1新潟
おいおい、今日は逆転負けはするなよな。
 
しかし、33分、またもや田代だ。鹿島2-1新潟
30分台のセットプレー。鬼門だなぁ。orz
 
後半になっても鹿島の攻勢は止まらない。
11分、千代反田に今日初めてのイェローカードが出される。
そして14分、鹿島の野沢に3点目を決められ、ほぼ万事休す。鹿島3-1新潟
 
河原松下と投入するも得点を奪えず、30分台にはマルシオシルビーニョに次々にイェローカードが出される。
マルシオは次節出場停止だよ。もっと気をつけなきゃ。
 
そんで、ロスタイム突入間際、曽ヶ端に一発レッド。でもPKじゃないってことは、シュートを妨害したわけじゃないんだ。
 
シュート数は鹿島の21に対し、アルビは9。
後半だけだとわずか3。
後半21分の河原のシュートが最後。
これじゃ勝てないよ。
 
3連敗。
2試合連続逆転負け。
 
現地ゴール裏はブーイングだったんだろうか?
闘え!新潟だったんだろうか?
 
次節は首位の浦和戦だけど、この悪い流れを断ち切らなきゃ。
 
日曜日だけど、現地参戦します。
うーっ、ガンバ戦以来の現地だ。

どうしたアルビ?

 
9月16日、J1第25節、ホーム柏戦
今日はスカパー以外のテレビ中継もBSNラジオの中継もなく、仕方なくネット応援でした。
バックは昨年の雄叫び全編です。
メンバーは違うけど、雰囲気だけでもださなくちゃ。
 
前半2分、中央から本間勲のグラウンダー。決まって ゴ~ル! 新潟1-0柏
J’s GOALGOAL! がフラッシュするヤツいいね。もちろん、アルビが得点すればね。
13分、貴章のヘディングシュートは枠外って、今日2本目。
次は決まるな。頼むよ。
ボール支配率は柏の方が多いようだ。
フランサに気をつけなくちゃ。シュートは枠を捉えているようだし。
23分、貴章、決めれや。3本目だよ。
32分、フランサのヘッド。この時間帯を乗り切れよ。
↓ 貴章はオフサイドとられてるしぃ。
38分、なんか攻め込まれているのかなぁ?
フゥ、何とか凌いで前半終了。
シュート数は柏が多くなっちゃった。
初っ端の1点だけじゃ不安だ。後半は追加点頼むよ。特にエジ貴章
 
さて、後半、まずはエジのシュート。
5分、のシュート。今日は燃えちゃってるね。
うっ、14分、李忠成に入れられた。新潟1-1柏
さっ、ウチのFW、頑張れよ。
26分、逆転された。orz 新潟1-2柏
まだ時間はある。ばん回だ。
う~ん、動かない。守られちゃってるな。
あと3分か。とりあえず同点にしろ。
河原投入。頼むよ。
 
うーっ、逆転負け。
後半35分以降、ロスタイムのシルビまでシュートなしではね。
守りきられたな。河原もシュートできなかったし。
足が止まったかな?
 
今季初の2連敗。スワン3連敗。
4万人の目の前で・・・
ブーイングだろうね、今日は。
 
これは不安だ。
次節はアウェーで鹿島戦だけど、私にとってはソウルより時間のかかる異国だから、現地参戦は無理。
30日の浦和戦にはなんとか行けるようにしよう。
 
現地参戦のみなさん、お疲れ様でした。
今日は反省会ですね。何が悪かったんでしょう?
アウェーでも何でも勝つしかないです。頑張りましょう。

貴章、決勝ゴール

9月12日、何故か早朝覚醒してしまった。 
テレビをつけたら、いきなり巻のゴール。
アナウンサーが「日本、同点に追い着いた。」と言っていた。
「おお、これで巻が2歩も3歩もリードだな。今日の貴章の出番はないな。それか、もう1回位貴章が試されるかな?それにしても、残り5分で投入なんて嫌だよ。」なんて思いながらテレビを見続けた。
 
それから俊輔がPKを決め、日本が勝ち越し。巻、うまくPKとったじゃん。今日の殊勲者だな。
 
後半34分、巻に代えて矢野貴章投入。
 
すぐにスイスがCKのチャンス。
で、貴章のマークが甘く、ゴールを決められる。
おい、貴章! せっかく出場したのに・・・orz
 
試合は進み、41分、寿人投入。うーん、貴章と2トップかな?
 
ついにロスタイム。
スイスに引き分けか。貴章の甘さで同点か。ムニャムニャ・・・・
 
と、次の瞬間、山岸がクロス、俊輔に代わって入っていた憲剛が蹴る。
GKが弾く。
そこに詰めていた貴章が右足を振り抜くと、これが決まってゴ~~~~~ル!
貴章の代表初ゴールで日本勝ち越し。
そして試合はそのまま終了。
日本、近年力をつけてきたスイスに勝利。
結局、日本が優勝。
 
起きて(実は起きてしまって)よかった。
貴章はインタビューで、ゴールのことより、マークミスを反省していた。
うん、親善試合だし、この経験を生かせばいいんだよ。
ありゃ、もう出勤準備をしなきゃ。
 
われらがウサギ小屋のご近所のみなさん。朝早くから大声を出し、ご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。(と言っても、誰もこのブログ読んでいないですよね。)
 
9/12朝日新聞夕刊↓

なごやんどうよ

      ↑
これ、「サッカーの素」のお題ではありませんので。
 
ついに銘菓なごやんカテを作ってしまいました。
実は、「なごやん」でググルと、このブログが結構上位に出るんですワ。
そこからこのブログへリンクされてくる方がことのほか多く、その方たちは名古屋のお菓子「なごやん」を検索されたに違いありません。 
大変申し訳なく思っているのですが、今HNを変更すると、全国のアルビサポに多大なご迷惑をお掛けするので「誰も気にしねぇよ。」というツッコミはなしにしましょうね。)、私としては当面このHNでいきたいと思っています。
 
そこで、せっかくですので、銘菓なごやんについて一言
 
◎「なごやん」はPASCOでおなじみ、敷島製パンのお菓子です。
◎敷島製パンは1920年設立のパン会社で、名古屋に本社があります。
◎取締役会長の盛田慶吉氏、取締役社長の盛田淳夫氏は、もちろんソニーの創始者盛田昭夫氏や「ねのひ」で有名な盛田株式会社(盛田酒造とも言いますが)に連なる、愛知の名門、盛田家の出身です。
 
ん、ソニーの出どこが愛知だって知らなかった?・・・そりゃ、認識不足ってもんですよ。
愛知はTYT●や伊藤みどり、恩田美栄、中野ゆかりん、安藤ミキティ、浅田まおちゃん・まいちゃん(ん、誰か抜けたかな?)だけで持ってるるわけではないんで・・・
 
全く関係ないけど、鹿鳴館、帝国ホテル、大成建設、東京経済大学の設立者が誰かはご存じですか?
これもご存じない? アルビサポなら知っていますよね。
じゃ、こちらをどうぞ。(トピ、大幅ずれ、ごめんなさい。ちょっと言ってみたかったんですぅ。)
      ↑
もちろん、私とは縁もゆかりもありませんので。
 
なごやんに戻ります。
さてそれで、なごやんはどこで買えるか?
→(答)お菓子屋さんです。(笑)
どこのお菓子屋さんにもあるとは限りませんが、大抵あります。
栄のデパートにはありません
 
2010年追加:私の住む団地のコンビニにばら売りのなごやんがありました。1個74円です。
 
それにしても、捜すのが大変ですよね。
 
旅行者にとっても名古屋市民にとっても最も確実なのは駅の売店です。
 
はろーきてぃーバージョン(写真)なんていかがですか?
これは名古屋駅の売店が確実かな?
 
以上、「なごやん」の検索でたまたまこのブログへ来られた方へのメッセージでした。
ちょっとばかしは勉強になったでしょ?
 
台風9号が接近あるいは上陸している地域の方、十分お気をつけください。
 
ハローキティー仕様のなごやん↓

千葉にホームで勝てないorz

 
3試合連続でBSNラジオ応援となった。
実況開始前、J’s Goalでスタメンを確認する。
ん、マルシオがベンチ入りもしていない。
この前、やはりヤバかったんか。
シルもいないよ。ちょっと不安。
ボランチは千葉ちゃん。うん、いいでしょう。
亜土夢が久々にベンチ入りしている。
河原深井・・・ベンチが結構頼もしい。
途中交代されないように、先発選手は結果だせよ。
エジは落ち着いてハットでも4ゴールでもしちゃえ。
貴章、この試合が終わるとオーストリア遠征の追加メンバー発表だぞ。
隊長、恩返しに一発かましたれよ。
 
18時30分 さあ、実況が始まった。日が短くなったせいか、既に受信可能になっている。
そんでなに、試合直前、BSNラジオから流れている音楽は Fly だよ。
解説は古俣さんだ。
 
さあ、19時4分、キックオフ。
Pride of Niigata が響き渡る。
 
11分 貴章、下へ叩きつけろっ!
う~ん、千葉にボールを回されているようだ。
スペースがなかなかできない。
千葉は山岸が結構いい動きをしている。
 
43分、下村のシュート。ウッチーが顔面で止めた !? 大丈夫か?
ロスタイム1分を終え、前半終了。
新潟が攻められる展開だけど、シュートを許さず、膠着状態だ。
後半、早いうちに先取点を取ろう。
 
ハーフタイムに他会場は?  えっ、浦和が負けたよ。大宮のゴールは森田だ!
(^ ^)今日はハーフタイムにジュニアチアリーダーズのパフォーマンスもあったようだ。お姉ちゃんもいいけど、子供たちも可愛いよね。
 
さっ、後半の開始だ。
両チーム、交代はなし。
おっ、坂本隊長が佐藤勇人に激しいプレッシャー。隊長、頑張れ!
サポソン、今日は「さあ行こうぜ、俺の新潟」が多いなぁ。
5分 松下のFKからエジがヘディング。これはダメ。(古俣さんは「点が取れるような雰囲気ではなかった。」と。)
おいおい、だんだん千葉のペースになってきてるよ。気をつけなきゃ。
18分 松下に代えて深井の投入だ。頼むよ!
20分 集中、集中! フリーにするなよ。
21分 千葉は水野がアウト、青木孝太がイン。
22分 巻もアウトだよ。
26分 ううう~、新潟惜しい。エジ~~~~! キショ~~~~!
27分 新潟攻めきれないなぁ。
28分 巻に代わって入った新居のゴール。新潟0-1千葉。厳しい。
新潟は後半30分過ぎからの得点も結構ある。ここから巻き返そう。
しかし、新潟選手の動きが鈍い。飛び出す選手がいない。
そろそろ亜土夢の投入じゃないか?
千葉の応援がやけに大きく聞こえてくるよ。
35分 やはり亜土夢だ。千葉ちゃんがSBだな。
FKのチャンスは得るが得点につながらない。
終了間際、河原投入。ホーム、浦和戦の再現なるか。
しかし、タイムアップ。
千葉にどうしてもホームで勝てないアルビを見せてしまった。
前半11分の好機を逃したのが今日のゲームの象徴だったかもしれない。
貴章も今日の状態だと、オーストリア遠征の追加招集は無理かな?
巻はオシム枠で呼ばれるだろうけど。
                             
今日のBSNはローカル放送並みによく入ったのに残念。
現地のみなさんはこれから反省会ですね。
お疲れさまでした。
—————————-(追加 9月2日12:00)———————————–
\(^O^)/でも貴章、選ばれましたね。(オーストリア遠征の追加招集) 
それにしても、オフィシャルの掲載、おっせぇーなぁ。今朝10時半頃にはわかっていたんだろうが。
JFAの発表からせめて10分後位には出さないと。(ブツブツ)