いつもとチョット違う朝

 
今朝、いつもの地下鉄に乗りました。
金山で下車する時、どこから乗ってきたのか、ジュビロのユニを着た若者が降りてJRの駅へ向かっていきました。
私は途中、コンビニで缶コーヒーを買ったので、彼を見失いましたが、ふと思いました。
「今から浜松行きに乗れば浜松で乗り換えても9時には磐田に着くよな。」
「昨日の報道と関係があるのかな?」
それ以上考えても仕方がないので、普通通り出勤しました。
 
で、振り返ってみると、プロスポーツの選手は銀行で言えば窓口のお姉さん、お兄さん、デパートなら店員さん、病院なら医師や看護師、学校なら教師です。
どこの社会にもごく少数の「はみ出し者」がいます。
しかし、例えば教師が不祥事をおこせば、「教師は・・・」、「教師なんて・・・」、デパートの店員なら「あのデパートは・・・」です。
基本的には個人の問題ですが、世間はなかなかそうは見てくれません。
 
もちろん、犯罪はその人の立場を問わず罰せられますし、罰せられなければなりません。
従って、スポーツ選手だけが特別というものではありませんが、人前に立つ立場の人、指導的な立場にある人、とりわけ子供たちに大きな影響を与える人たちは常日頃から自分を律することが求められます。
 
このブログ、昨日はスルーしましたが、今朝、いつもと違う場面に遭遇し、ふと思いつきました。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • テツ監督  On 2007年6月15日 at 06:17

    まっこと、なごやんさんの仰るとおりご尤もです。
    例え個人が引き起こした事件であっても、組織・団体に属していれば世間ではそのグループも
    疑ってしまいますよね。
    確かに文化・風土に起因する部分もあるのかもしれませんが・・・。
    いずれにせよ彼には自力で立ち直って欲しいものです。
    厳しいトレーニングをこなし、年代別の代表にまで登り詰めていた男なのですから。
    サッカー選手として過ごすより、社会人として過ごすことができるかがポイントですね。
    彼には国鉄5代総裁・石田さんの「粗にして野だが卑にあらず」を目指して欲しい。
     
    大宮にてお会いできること、楽しみにしております。

  • なごやん  On 2007年6月15日 at 07:50

     
    テツ監督さん
     まあ、報道の範囲でしか知らないことですので、あまりコメントしても仕方のないことかも知れませんが、昨日、通勤電車にいつもは見かけない若者が乗っていたので、ふと思いました。
     今回の「不祥事」に関しては法に基づいて処理してもらうしかないでしょう。
     
     >粗にして野だが卑にあらず
     本当にその通りだと思います。とりわけ「卑にあらず」は肝に銘じたいですね。
     
    それはそれとして、明日の大宮戦は、キチッと勝ち点3をいただきましょう。
    アウェーゴール裏チケットの売れ行きがかんばしくないようですが、天気も回復するようですし、大声出しますよ。

コメントを残す

