貴章先発  キリンカップ

 
6月1日、キリンカップ、日本代表対モンテネグロ代表戦が静岡県のエコパスタジアム(袋井市)で行われました。
袋井なら私にとっては磐田同様準地元ですので、行かないわけにはいきません。(can’t help goin’ to な~んちゃって)
働き者(?)の私は、終業後駆けつけることにしました。
この日は朝3時50分に起き、トゥーロン大会の実況を聴き、速報を見ながらブログを書いて、ハーフタイムに朝食。試合終了後、整容、そして6時15分に家を出て出勤。通常業務をほぼつつがなくこなし、終業と同時に着替え、チャリで最寄り駅へ。
で、JR乗車券は「豊橋往復きっぷ」(1,800円で二川まで使用可~片道900円)、二川-浜松(480円)、浜松-愛野(400円)(合計1,780円;名古屋-愛野の通し運賃は2,210円)と、JR料金システムの「盲点」をついて、少々格安な旅行です。
まっ、とにかく、スタジアムに着いたのが前半終了の数分前で、既に日本2-0モンテネグロでした。
 
私の席はカテ5アウェーの一層目で、ほぼ満員ですが、周囲を見渡すと特に第二層はガラガラ。そりゃ、愛野は平日の試合をやる場所としては不便ですワ。
で、ん、貴章が先発だ!
ホームゴール裏には日産スタでも見た、真ん中に日の丸の入った矢野貴章の横断幕があり、今回はそれに加え、バックスタンドホーム寄りに、あのaやらまいか 矢野貴章aの横断幕と「矢野貴章君を応援する会」ののぼりがあります。(写真)
 
試合ですが、何しろ私が見たのは後半だけですし、もう周知のことですので、内容は書きません。書きたくありません。あれで、もし貴章が早く代えられていたら、私は途中で帰っているでしょう。(いいんかねぇ、あんな内容で。)
ただ、2つだけチョコット。
 
ひとつは後半に見られた高原のオフサイドのシーン。
あの時は明らかに貴章がスペースを作り、しかも反対サイドゴール際へ入っていましたね。ああいう判断力は評価の対象になりますよ。(オシム監督がフツーの指導者感覚を持って入ればね。)
貴章より1cm低い某FWにこいういう能力があるでしょうか? ボールに向かって突っ込んでいくだけがチームの中の選手の役割じゃないですからね。
 
もうひとつは、ドフリーでふかしたシーン。あの場面、誰がどこにいるのかよくわからず、もしや・・・・と不安がよぎりました。
で、私は思わず隣のお兄ちゃんに「今のは矢野じゃないよね。」と念押しをしました。
そのお兄ちゃん、「あれ、憲剛っすよ。」て、苦笑いしながら言ってくれましたよ。
いや~、正直ホッとしました。(笑)
 
さてさて、試合はそんなこんなですが、この試合の運営イマイチでしたね。
ハーフタイムにJR(新幹線含む)最終列車時刻等の案内があり、 「乗り遅れないように余裕を持ってお帰りください。」「混み具合によっては愛野駅で入場制限をする可能性があります。」だって。
あの時刻表を見せ、このアナウンスということは、まるで「試合終了までいると混み合いますから、その前にお引き上げください。」と言ってるようなものです。
案の定、試合終了近くになるとゾロゾロ動き始めました。更にロスタイムなし。(担架を用意した場面もあったし、最低1~2分はあるんじゃないの?)
「早く終わってやるから、早く帰れ。」ということですよ。
 
試合終了後、私は「応援する会」へ行き、テツ監督さんに教えていただいた「J’s・・・」の記事のコピーを渡してきました。(ローソンのカラーコピー、A3一枚80円。高っ!)
会の世話役S氏はこの記事をご存じありませんでしたのでGJでした。(監督さん、Thanx)
 
選手がスタジアムを一周し、我々の前に来た時沸き上がるヤ・ノ・キショ-」コールと大歓声!
                                           ↑
                     (影の声)「おまえが煽って一人で叫んでいたんだろうが。」「えっ、そうでした?で、何か?」
 
気が付くと時間は21時20分。おおお、21時36分この時刻、奇しくも新横浜最終列車と同じの列車に間に合わないと、帰れないよぅ。
お先に失礼ってことで、とにかく大急ぎでスタジアムの外に出て、雑踏の中をサイドチェンジ、中央突破しながら何百人も抜いて約1kmを走る走る。(ゼイゼイ)[そういえば、横浜でも走ったなぁ。向かい風の中。結局新幹線が遅れ、到着が夜中になったなぁ。なんて思い出しながら。]
愛野駅では、入場制限はないものの、エスカレーターの運転を中止し、階段で整理。とにかく波からはみ出さないように進み、ホームに着いたら、丁度列車が到着しました。
この列車は豊橋行きで、浜松乗り換えなしというのは楽でした。
そんなこんなで、豊橋からは名古屋方面最終列車に乗り、地下鉄も終電。もちろん帰宅は今日の0時を回っていました。
明日未明はU-20のフランス戦です。今日は比較的余裕のある土曜日なので、やるべきことを早めにやって、一休み後、ライブ映像にチャレンジします。
 
↓「応援する会」の横断幕
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • テツ監督  On 2007年6月2日 at 21:09

    昨夜は会議後の飲み会で貴章の雄姿を見ることができませんでした。
    先発と知っていたら1件で帰宅したのに・・・。
    ずいぶんと貴章を褒めるコメントが多いようですね。
    それはそれで嬉しいのですが、なごやんさん同様ドフリーを外さなければ良いがとか
    すぐ転ばなければ良いがと心配してしまいますね。
    できの悪い子?を持った親の気持ちでしょうか!?
    とりあえず貴章の成長を楽しみにします。
     

  • なごやん  On 2007年6月2日 at 23:38

     
    テツ監督さん
    >昨夜は会議後の飲み会で・・・
    それはお疲れさまでした。ただ、この種の飲み会、最近では若い人にブーイングで、ウチは自然消滅になっています。(時代の流れですかねぇ。)
     
    貴章は、ゴールという結果こそ出しませんでしたが、貴章がいないと日本のゴールは生まれなかったんじゃないでしょうか。オシム監督もその辺なちゃんと見ていると思います。
     
    >とりあえず貴章の成長を楽しみにします。
    はい、私も毎回楽しみです。少なくとも去年と比べれば、格段に成長していますし。
     
    J\’s サッカーの浅妻さんの記事のご紹介ありがとうございました。あの雑誌、私はあまり読まない(というか、私がよく行く書店にはそもそも置いてありません)ので全く気付きませんでした。(名古屋では、サッカー誌の売れがよくなく、大きな書店でも各誌2~3冊並んでいる程度です。そのかわり、すぐに売れてしまいます。滅多に行かない丸○にあったので買いました。)

  • とし子  On 2007年6月4日 at 01:55

    なごやんさんエコパ参戦お疲れさまでした。新宿では前半ユーリさんと祭りさんのダンナさまと大盛り上がりでした。で、埼スタ行くんですか?くらげ初め関東F組は翌日の 国立に備えた体力温存です。とは言っても、くらげは歓送迎会が入ってしまい体力消耗のうえゲームも見れない・・・(涙)な・な・なんかリンク張ってもらっちゃったようで・・・(- 。-;)汗汗汗すぐに沈みますんで。。。

  • なごやん  On 2007年6月4日 at 07:37

     
    くらげ1号さん
    エコパは初めて行きました。JR駅から歩いて行けるのは便利です。
    >くらげ初め関東F組は翌日の 国立に備えた体力温存です。なるほど。千葉ちゃん、出場できるといいですね。ボランチじゃないだろうけど。
    私は埼スタまではチョットね。着いた頃に終わってしまっていますから。
     
    >な・な・なんかリンク張ってもらっちゃったようで・・・(- 。-;)汗汗汗いや、その、どうしようかなと思ったんですが、せっかく水面浮上したことだし・・・
    一旦浮き上がるとなかなか沈みませんテ。
     
    私はこれから23日の千葉戦24日のTASAKI戦まで、遠征はお休みです。その間、体力温存しておきます。

コメントを残す

