ガンバに競り勝つ!

久しぶりに家で過ごす休日だった。
しかし、早朝からなぜか落ち着かない。
第一、ひどい夢をみたのだ。「アルビ1-10ガンバ」って。
J’s Goalの、あのスコアボードが夢に出現し、苦悶で目が覚めたのは4時25分。もうなんちゅうこっちゃ。
 
しかし、それからでも熟睡できるのがなごやんの図々しさで、夢のことは忘れて再入眠。
7時30分に起床し、とりあえず午前中は、たまっていた洗濯。そして床屋へ行き、悪夢を払拭
昼食後、居ても立ってもおれない私は14時30分に家を出て、市内某所へ行き、モニターテレビのチャンネルを確保したのが14時40分。
しかし、BS1でやっていたのは、予定の番組ではなく、米大リーグ、ヤンキース×アスレティックス・・・はぁ?
どうやら延長戦になっていて、番組が延長されているらしく、その後の番組は順延。おいおい、サッカーのキックオフは待ってくれないよ。
だ・か・ら 私は野球がイマイチ好きになれないんだよ。チンタラチンタラしていて、締まりがない!
「早く終われよ。」と思いつつ仕方なく見ていると、11回裏にアスレティックスがサヨナラ勝ち。思わず「よーっし!」と叫んでしまった。
別にヤンキースが負けたのが嬉しいわけではなく、とりあえず終わってくれたので。
 
そんなこんなでJリーグ中継が始まったのが15時15分。既に内田黄券が出た後だった。
攻め立てるガンバ。全力で凌ぐアルビ
試合内容は現地で、テレビで、みなさんご覧になった通りで、私がここで書いてみても仕方がないので省略。
 
ただひとつ:
 
貴章が決めた。ヘッドで決めた!
 
このゲーム、どちらも力の入った、多分、Jリーグでも希に見る好勝負だった。
どちらも全力で、目立ったミスもなく、連戦の中でよく走っていた。
ただ、後半はガンバの足が止まってきたようにも見えた。
 
特にアルビのスタミナには解説の山本昌邦さんも驚いていた。
前半のゴールは、どちらもキーパーが外したが、北野は多分雨の影響を受けていたのであろうし、松代が弾かれたのはシルビーニョのシュートが鋭かったためで、仕方ないと思う。
それと、SRの吉田主審。納得のレフリングだった。
 
それにしても、ガンバの選手はみんな恐ろしい。
特に遠藤はホント、見ていて驚異だった。
 
貴章がヒーローインタビューを受けていたが、シルビーニョの前半ロスタイムでのゴールがなければ後半の展開は違っていたはずだし、北野の好セーブに何度となく助けられた。

 

坂本選手は、またまた存在を示してくれた。2008.1.30敢えて削除)

 
DFだけでなく、全員が守備の意識も強く、ガンバの猛攻をよく凌いでくれた。
まさにチーム一丸となって勝ち取った試合であった。
 
後半になっても運動量の衰えない選手を見て、もし負けても納得の試合と思っていた。
そうは言っても、やはり勝ってほしいことは本音なので、貴章のゴールではやったーっ!と大声を出して小躍りしてしまった。
たった一人でテレビを見て、周囲には何人かがブラブラしていて、みっともないと思うが、そんなことおかまいなしだった。
 
試合終了後、近くのデパ地下で缶ビールを買い、まだ明るい栄のど真ん中の広場で一人で乾杯した。
 
明日の日本代表候補発表(16日から合宿)が楽しみだ。
 
追加1:
4月15日の日刊スポーツ(名古屋版≒大阪版)はガンバ大阪の初敗戦を大きく報じている。大きな見出しも含め6段抜きプラス関連記事1段。
 
見出しも、大きくG大阪 リーグ戦初●、やや小さく超攻撃FW沈黙 首位浮上も失敗」。
もっと小さく「矢野Vヘッド」。「ここ4戦ノーゴール ◆今季のG大阪FW陣
写真は、絶好機にシュートを外し、顔を覆うマグノ・アウベス。
 
追加2:
職場で2人からテレビでガンバ戦を見ていた話をされた。
①(息子が元グランパスユースの女性):久しぶりにテレビでサッカー見ました。新潟強かったですね。矢野がよく走りますね。なごやんさん、新潟へ行っていると思っていました。
②(大阪出身、ガンバファンの男性):いやー、あの試合、負けても納得ですワ。新潟、強い。よく走る。あれっ、新潟で観戦されてるとばかり思っていました。
 
やっぱり、新潟へ行かなきゃダメみたいだ。
 

↑あまりよい写真ではありませんが、とりあえず貼っておきます。

Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • テツ監督  On 2007年4月15日 at 18:09

    初めて投稿いたします。
    びっくりです!何がって、なごやんさんがブログをしていたとは!!
    ユーリさんへのコメントで初めて知りました。
    今後もちょくちょくお邪魔させていただきます。
     
    強豪をホームで迎えある意味、今シーズンのアルビの実力が試されるのかなと思っておりました。
    前半はお互いに中盤でコンパクトな展開で、なかなかシュートまで行けない状況でしたが、
    終了間際でドラマが起き、しかもシルビが押し戻すとは!
    後半もご指摘の通り、アルビ戦士は足が止まらず「ひたむき」にピッチを駆けておりました。
    しかもドローのムードが立ち上る中、突然にスワン全体から「GET!Goal」の「うねり」が起きて直後に勝ち越し!
    是非ともなごやんさんもホームにいらしてください。
     
    このスタートで浦和・川崎・大阪と2勝1分ですから、充分過ぎるほどの結果かと。
    やはり今シーズンのアルビ、実力は本物です!!
    アウェのサポ、宜しくお願いいたします。
    長文失礼いたしました。
     
     

  • スマッシュ  On 2007年4月15日 at 21:38

    ん~、なんとなく、スワンに行かなかった者は負け組?と感じさせる試合でしたね。
    テレビ観戦者には生のスタジアムの感覚が伝わらず、2点目の直前の雰囲気がいつもと違ったということがわからなかったのが悔しい!
     
    私も貴章のゴールで叫んでいました。あんなキレイな貴章のヘッドを見たのは初めてです。
    先ほど貴章の代表合宿召集の一報が入りましたが、直前にやってくれますね、貴章!
    おいしいところで結果を出すなんて、調子のいいヤツだ。そこが貴章らしいんですけどね!
    この合宿でいろいろ収穫してきて、チームによい効果をもたらしてほしいものです。
     
    あと、ほっかもは惜しかったですね。ナイスセーブが多かった分、あの1失点が悔やまれます。
    それもポロっと。。。。。
    ああいうミスとゴールキックがそこそこならば、代表も夢じゃないと思いますが。
    次節もウェズレイと寿人をおさえて勝ち点を稼いできてくれることと信じています。

  • 猫ムスメ  On 2007年4月15日 at 21:47

    TV観戦、お疲れ様でした。猫は参戦させて頂きましたよ♪
    それにしても「アルビ1-10ガンバ」は悪夢ですね・・・正夢にならなくて良かったですね!
    今回、スタジアムは1つになりましたよ!!
    N席だけでは無く、参戦していたサポが全員、声を大にして応援し勝ちを取ったんです!!
    感動でしたよ!TVでも、アルビの声援は聞こえていましたか??

  • なごやん  On 2007年4月16日 at 07:22

     
    テツ監督さん:
    いやいや、これはドウモ。
    >なごやんさんがブログをしていたとは!!
    していたというか、開設して、まだ1か月も経っていないんです。
    なんか、みんな楽しそうにやっているんで、まねしてみました。
    それに、周囲にアルビどころか、Jリーグの話さえ通じるヤツがいないんで。
     
    >是非ともなごやんさんもホームにいらしてください。
    はい、ホントに行きたいと思っているんです。
    私の「遠征基準」(現在、スタジアム最寄り駅まで片道3時間未満で日帰り可能)を再改定しようとたくらんではいるのですが・・・
     
    まっ、他のサポーターさんと比べれば、全く内容のない、しかもデザインもパッとしないブログですが、他にやることがない時などは冷やかしに来てください。

  • なごやん  On 2007年4月16日 at 07:29

     
    スマッシュさん:
    >ん~、なんとなく、スワンに行かなかった者は負け組?と感じさせる試合でしたね。
    そうそう、そうですね。
    ナビ杯名古屋戦で深井のゴール見た時は「ここにいない人、負け組み」とか思いましたが、そんなもんじゃなかったようですね。
    まっ、テレビ前で応援できただけでもよしとしますワ。
     
    >あと、ほっかもは惜しかったですね。ナイスセーブが多かった分、あの1失点が悔やまれます。
    ですが、あの失点があったからこそ、ガンバの守備にスキができ、一方、ウチの結束が固まり、シルの得点につながり、後半足の止まったガンバに競り勝ったと思うことにしましょう。(スマッシュお嬢様的発想です。)
    まっ、ゴールキックはなんとかしてほしいですけどね。
    大分の西川なんてうまいですからね。
    私、広島行きは断念しましたが、柏は行けそうな状況になってきました。
     

  • なごやん  On 2007年4月16日 at 07:35

     
    猫ムスメさん:
    >それにしても「アルビ1-10ガンバ」は悪夢ですね
    実はアルビの夢をみたのは、これが初めてなんです。
    もう、イヤーな気分でおきましたが、「夢か、じゃ、すぐまた寝よ」と思って、再眠(こんな言葉あるか?)しました。
    >TVでも、アルビの声援は聞こえていましたか??
    よく聞こえていましたが、現地にいるほどの実感はないですよね。
    スマッシュさんの言われるように、その日スワンにいなかったサポーターは負け組みですワ。orz

コメントを残す

