うん、勝った。確かに勝った。

 
4月7日、味の素スタジアムで行われたFC東京×アルビレックス新潟3-1で新潟が快勝しました。
と、書いて、事実はその通りなのですが、試合終了後、なんかイマイチ納得できませんでした。
もっと大差をつけてもよかったのでは?
 
この試合はスカパーはもちろん、BS-iでも実況中継があったので、ここでゲームの詳細を書く必要もありません。
以下、個人的感想です。
 
この日、試合開始前から新潟ゴール裏は燃えていました。
なによりもコールリーダーたるH氏の声がいつもにも増してでかい!
ゴール裏をびっしり埋め尽くしたサポーターの声もよく揃い、よく出ていました。
アウェーのリーグ戦は、遠方の大分、アクセスの悪い名古屋と続き、新潟からは今季初アウェーというサポーターもいたのではないかと思われます。
 
このゲーム、坂本が目立っていました。
試合は前半21分、FC東京、川口のトラップミス(?)にうまく付け入り、先制弾を叩き込むと、後半早々には敵のペナルティーエリア内=アルビサポの目の前で倒されPKを獲得。
隊長、やるねぇ。
それで、キッカーはマルシオ!
キーパーが反応し、ヒヤッとしましたが、ボールの勢いが強くゴ~~~~ル!
更にアルビは畳み掛け、後半10分、ゴール前のバタバタの中でエジが蹴りこみゴ~~~~ル!
 
と、ここまではよかったのですが、その後、再三再四シュートチャンス、ゴールチャンスを生かせませんというか、生かそうとしません。(という風に見えました。)
オウンゴールを献上したのは、まあ不運と思いますが・・・
 
、あんなガラ空きのゴール前で、なんでパスを出すんだ? あのままフツーに真っ直ぐポンと蹴りゃ、ボールはどうしたってゴールに転がるしかないだろうに。
自分で持ち込んだのだから、QBKってわけじゃないし。
 
エジ、もっと落ち着いてください。そして、フツーにシュートしてください。もう3点は取れたんじゃないですか?
 
北野、君のゴールキックを見るたびに私の寿命が1時間ほど短くなっていくような気がするよ。別に私のためでなくていいから、もっと確実にキックしてくれー!
 
貴章、動きはよかったと思うけど、決定的なチャンスには決めないとね。
それと、やはり倒れすぎ。
視察に来ていたオシム監督にどう映ったかな?
 
まっ、連戦で、しかもホテル生活の連続で疲れもたまっていることでしょうから、仕方ない面はあるのでしょうけど、得失点差を考えれば、今日のような相手からは、あと2~3点は稼いでおきたかったと思います。
 
試合後は首都圏サポを中心に14名で祝勝会&今年大学へ入学したお嬢様の祝賀会。
まっ、なんだかんだ言ってみても、やっぱり勝って飲む酒は旨いですね。
途中、2名の新潟からのサポーターが来店し、東京のこのサッカーバーはアルビサポが占拠したのであります。
この2人、青春18きっぷを使いムーンライトで帰るんだって。
こういうの好きなんですよね、ワタクシは。
 
今年これまでに参戦した試合はどれも寒かったのですが、7日は天気もよく、暖かく、半袖ユニのままで応援。
そのままの姿で新幹線に乗り、帰宅しました。
誰が見てくれるってわけでもないのだけど、嬉しい時はこんなもんですナ。
 
蛇足:
この試合が終わった後、「J1になって、得失点差がプラスになったのは初めてだ。」と言っている人がいましたし、他のブログ等でそのように書いてあるものもあります。
で、調べてみました。
確かに、シーズン当初からの通しで得失点差が+2になったことはありません。
しかし、思い出してください。J1昇格元年、2004年のセカンドステージ、アルビは一時首位争いに絡んでいました。
第9節(ホーム、アントラーズ戦、1-0で勝利)を終わってレッズ、ガンバに次いで第3位。2位ガンバとの勝ち点差はわずか「2」。得失点差は+3でした。
この後、中越地震に見舞われ、翌日のジュビロ戦から3連敗を喫してしまったのです。
そんなこともあったんですね。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • 猫ムスメ  On 2007年4月8日 at 18:54

    参戦、お疲れ様でした!!あ~!!!!
    猫も行きたかったですよ・・・
    なごやん様のブログ、オモシロすぎです!!爆笑させて頂きました(笑)
    久々のQBK!!
    貴章の当たられる時の弱さは、猫も同感です!
    エジは、熱くなりやすいですしね・・・
    猫はマルシオの初ゴールが見たかったですよ・・・
    アウェーデビュ-はいつになることやら。・゚・(*ノД`*)・゚・。

  • マロエフ  On 2007年4月8日 at 18:56

    東京遠征&「合格祝」&祝勝会お疲れ様でした。 無事に名古屋に戻られたようで安心しました。 今日の勝ち方に確かに不満一杯ですが、まあ、勝ったことで良しとしましょう。 FC東京戦で決めきれなかった分は次戦以降にきっちりと決めてもらいましょう。 オレンジパレットさま 味スタ参戦&宴会ご苦労様でした。 アルビ、リーグ戦2連勝でこの日曜日はいかがお過ごしでしたでしょうか。 さぞ、ウキウキしていたことと思います(笑)。 例のブツはG大阪戦でお渡しできると思います。 楽しみに待っていてください。

  • なごやん  On 2007年4月8日 at 21:36

     
    猫ムスメさん
     
    アウェーのゴール裏は熱くて楽しいですよ。
    機会を見つけておいでください。
    >久々のQBK!!
    QBKなら許してやろうかとも思ったのですが、自分でゴール前まで持って行って横にパスするんですからねぇ。
    あれを除けば勲はよかったですよ。

    アウェーデビュ-はいつになることやら。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    私はホームデビューがいつになることやら、なんですが、今年は頑張ろうと思っています。
    飛行機が嫌いなんで、往復夜行バスで行こうかと・・・

  • なごやん  On 2007年4月8日 at 22:12

     
    ユーリ・マロエフさん
    >無事に名古屋に戻られたようで安心しました。
    はあ、今度は臨時停車もなく、順調でした。(その代わり特急料金の返還はありませんでした。~当たり前か。)
    >今日の勝ち方に確かに不満一杯ですが、まあ、勝ったことで良しとしましょう。
    そうなんですよね。
    なんのかんの言っても勝たなきゃしょうがないですからね。
    ホームでも応援、よろしく。

コメントを残す

